筍との戦いの後は草との戦い!-今年初のバロネス君登場!-

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと曇り、そして小雨がぱらつく日でした。そして、結構寒かったです。昨日のお天気が嘘の様です。そして、明日も最高気温は14℃と寒い様です。

さて、今日の話題は昨日に引き続き、草刈りの話です。
筍はほぼ終盤になりました。筍との戦いが終わったと思ったら、今度は草との戦いです。
昨日の朝は、お友達のNanさんとSugiさんに手伝ってもらい、丸山城跡の本丸の草刈りを行いました。

f:id:tomtom1ono:20200517213326j:plain

今日の話は、その後の草刈りです。

1.家の裏の草刈り
さて、ユンボで二の丸の修復をして頂いている間、Tomは家の周りの空き地の草刈りを行います。
まずは、家の裏の集会所の西側にある昔栗畑だったところです。
ここの面積は広いので、今年初めてのバロネス君(バロネスのハンマーナイフという草刈り)の登場です。
エンジンがかかるか心配でしたがなんと一発で掛かりました!

f:id:tomtom1ono:20200518203454j:plain

今年も順調に草が刈れますね。

f:id:tomtom1ono:20200518203802j:plain

f:id:tomtom1ono:20200518203820j:plain

約40分で、草苅が終了です。

f:id:tomtom1ono:20200518203857j:plain

2.休耕田の空き地の草刈り
次は、家の向かい側にある、休耕田だった空き地です。この場所は約一反(田んぼ一枚)分の面積がありますので、やはりバロネス君で草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20200518204151j:plain

f:id:tomtom1ono:20200518204207j:plain

バロネスの草刈りは、草の丈が短いと綺麗に刈れません。この時期がちょうどいいタイミングです。

f:id:tomtom1ono:20200518204428j:plain

f:id:tomtom1ono:20200518204448j:plain

ここも約45分で草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20200518204530j:plain

f:id:tomtom1ono:20200518204549j:plain

バロネスの草刈りは、刈った草が粉々りますので、刈った後はとても綺麗ですね。
これで1か月は気持ちよく暮らせます。
ちょっと心のストレスが無くなりました。
達成感ありです!