今年初めてのバロネス君、発進!

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、最高気温は21℃でした。今週は木曜日迄天気が良い様です。良かったですね。
さて、今日は一転してアグリライフの話です。今日は在宅勤務で、しかも7時から仕事をしていましたので、夕方早く上がり4時から草刈りを行いました。今日の草刈りは今年初めてのバロネス君の登場です。

1.今年初めてのバロネス君の始動
5月の連休も終わり、今年も草刈りのシーズンが始まりました。今日は今年初めてのバロネス君の登場です。

今年初めてのバロネス君です。毎年、シーズンの初めは動くかどうかドキドキなんです。先日オイル交換はしましたが、エンジンはまだかけていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210511204339j:plain

エンジンかかるかな~?バッテリーは大丈夫かな?スイッチON!

f:id:tomtom1ono:20210511202815j:plain

エンジンは無事一発で掛かりました。良かった~。

f:id:tomtom1ono:20210511204417j:plain

2.休耕田の草刈り
まずは、約田んぼ1枚の休耕田の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210511204708j:plain

早速草刈りを行います。今年でバロネス君は中古で買って7年になりますが調子が良いですね。

f:id:tomtom1ono:20210511204732j:plain

約30分で60%の面積が終了!綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210511205008j:plain

開始から45分。休耕田の草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210511205044j:plain

3.家の裏の空き地の草刈り
続いて家の裏の空き地の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20210511205237j:plain

ここも約田んぼ1枚の面積がありますが、今年道路工事をした時に残土を敷いていただきましたので、実際の草刈りの面積はいつもの65%くらいになりました。

f:id:tomtom1ono:20210511205458j:plain

ここは約30分で終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210511205535j:plain

4.バロネス君の洗浄
通常は90分かかるところですが約75分で終了したので、冬の間埃をかぶっていたバロネス君の洗浄を行います。

f:id:tomtom1ono:20210511205754j:plain

1)全体の洗浄
まずは全体の洗浄を行いましたが、少し油が付いているので水洗いでは綺麗になりません。今度パーツクリーナーで綺麗にしましょう。

f:id:tomtom1ono:20210511210028j:plain

f:id:tomtom1ono:20210511202907j:plain

2)ローターのカバーの内側の洗浄
f:id:tomtom1ono:20210511210147j:plain

f:id:tomtom1ono:20210511202915j:plain

ローターは綺麗ですね。

f:id:tomtom1ono:20210511210220j:plain

3)洗浄結果
まあ、水洗いだけではこんなもんですね。

f:id:tomtom1ono:20210511210413j:plain

そのうち、パーツクリーナーで油汚れを落とし、塗装もしておきましょう!
なにせ、バロネス君はTom家にとって貴重な存在で、まるで家族の様なものですからね。
壊れないでほしいですね。