Tommy 2020 草刈リンピック 第三種目:バロネスによる丸山城本丸とうちの裏の空き地の草刈り

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中暑い日でした。でも、台風8号が東北に直撃しそうです。まだ雨は降っていませんが、今夜未明から明日、朝にかけて注意が必要です。皆さん油断しないように。
さて、今日の話題は連休2日目の朝の活動です。連休2日目の朝は、バロネス君で、丸山城の本丸と二の丸の草刈を予定していました。ところが本丸の草刈を終了した後、ちょっとしたトラブルがあり、後半はうちの裏の空き地の草刈を行うことになりました。

1.朝一番の丸山城本丸の草刈り
連休の2日目、Tomは朝5:30に起床して、丸山城の本丸に向かいました。まずはバロネス君で丸山城の本丸の草刈をおこなう為です。バロネス君のエンジン音は非常に大きいので、前日の夕方に丸山城の本丸付近に移動しておきました。

1)丸山城の本丸の状況
丸山城の本丸は、まあまあの長さで草が伸びています。

f:id:tomtom1ono:20210726200707j:plain

昨日、斜面と斜面の境を手刈りしたので、今日の段取りはばっちりです。

f:id:tomtom1ono:20210726200801j:plain

2)バロネス君で草刈
さあ、さっそくバロネス君を投入して草刈を開始します。

f:id:tomtom1ono:20210726200847j:plain

東側は、傾斜しておりいつもターンが難しいので、まずは傾斜部分を横に刈ってゆきます。

f:id:tomtom1ono:20210726213816j:plain

斜めの部分が終わったので、今度は東西の長い距離の草刈を行います。
傾斜の境はすでに刈り込んでありますので、とても楽です。

f:id:tomtom1ono:20210726201145j:plain

そして、立て札や、石の周辺も前日刈り込んでいますので、バロネスでの草刈はスムーズです。

f:id:tomtom1ono:20210726201328j:plain

f:id:tomtom1ono:20210726201346j:plain

段取り八部といいますが、まさにその通りで、丸山城本丸の草刈はスムーズに終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210726201450j:plain

f:id:tomtom1ono:20210726201513j:plain

f:id:tomtom1ono:20210726201528j:plain

2.馬場場周辺の草刈・・・・ところがアクシデント!

二の丸の草刈に移る前に二の丸手前の馬場場の草刈を行います。

f:id:tomtom1ono:20210726201655j:plain

順調に草刈を行っていました。
ところが馬場場の斜面の草刈の時に、ちょっと欲を出して、上部の斜面迄草刈をしていたら、突然バリバリという音がしました、そうです、何かに引っかかったのです。よく見ると木の切り株がありました。そこでバロネス君を後退させましたが、ローターから異音がしたので、朝の草刈は中断しました。

f:id:tomtom1ono:20210726201728j:plain

やはり人間欲を出だしてはいけませんね。

3.バロネス君の修理
朝ごはんを食べた後、バロネス君のローターの異音の原因を分析しました。

1)異音の原因は内側カバーのはずれ

バロネス君のローターを持ち上げ、ローターの中を覗いてみると、ローターカバーの内側カバーが外れていました。

f:id:tomtom1ono:20210726203129j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723091822j:plain

これが、ローターの刃とぶつかって異音がしていたのですね。

2)ローターの内側カバーの切断

ローターの内側カバーの根本を見ると、錆びてボロボロになっています。

f:id:tomtom1ono:20210726203412j:plain

そこで、面倒なので内側カバーを根元からサンダーで切り取りました。

f:id:tomtom1ono:20210726203455j:plain

f:id:tomtom1ono:20210726203514j:plain

内側カバーといっても結構固く、サンダーの刃は最後迄無くなりました。

f:id:tomtom1ono:20210726203559j:plain

3)夕方バロネス君の試運転
日中は暑いので、夕方、修理したバロネス君の試運転を兼ねて、うちの裏にある、空き地の草刈を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210723100109j:plain

ここもそれなりに面積はあるんです。
まずは半分の面積の草を刈ります。

f:id:tomtom1ono:20210726204307j:plain

ここは面積が少ないし平坦なので、あっという間に草が刈れました。しかも心配していたローターの異音はありませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210726204047j:plain

4)残半分の草刈り
後は斜面部の残り半分を刈り凝ります。

f:id:tomtom1ono:20210726204441j:plain

残り半分は傾斜がありますが、傾斜もそれなりにGOODです。

f:id:tomtom1ono:20210726204748j:plain

小一時間で、裏の空き地の草刈が終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210726214234j:plain

この草刈り機も持ってあと2年くらいが妥当な線だと思います。
とにかくTomにってバロネス君の

バロネス君は、また復活しました。活躍は見事です。
家の裏側の空き地の草刈も終了しました。
これでまた一歩前進です。
達成感ありです!