2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電源ラインを綺麗にする −その7−

こんばんは、Tomです。今日は4連休の初日。今日も朝から天気が良い日でした。しかし、今日になっても11/2の天気は雨ですね〜。なんとか11/2は晴れるといいですが・・・・。さて、今日は、待ちに待ったアース棒を地中に埋める工事の日です。 アースの工事は上…

電源ラインを綺麗にする。 −その6ー

こんばんは、Tomです。今日もお天気は晴れ。とても暖かい日でした。明日からTomは4連休となります。現在、2日は雨の予報ですが、なんとか晴れてほしいものです。さて、先日ヤフオクで落札した1個400円のTOKINのノイズフィルターが到着しました。箱を開けて…

相棒が逝きました。

こんばんは、Tom です。今日も日中はとても良いお天気でした。こんなに天気が良い日が続いているのに、今度の週末明けの2日は、曇りのち雨。何で、ラウンドの日が雨なんでしょう? Tomは、晴れ男なので、雨を吹き飛ばしたいと思います。さて、昨日、毎朝の日…

カラオケアンプの修理 −Final−

こんばんは、Tomです。今日は、朝はしぐれました。少しだけ虹が見えました。でも、日中は晴れて暑いくらいでした。さて、昨日は、カラオケアンプの修理を行い、様子をみました。そしたら、やはり下記のコネクタの接触不良で、右側の音が聞こえなくなりました…

カラオケアンプの修理

こんばんは、Tomです。今朝、出勤時の天気は雲一つないピーカンの秋の空でした。それにしてもお天気が続きますね。通勤の車も、オフィスにいても暑いくらいでしたね。明日から天気が崩れるようです。さて、昨日から始まった、Tomのお友達のゴルフの先生のア…

YAMAHA プリメインアンプ AX-900の修理

こんばんは、Tomです。今日も秋晴れの良い天気でしたが、やはり朝晩は寒くなってきました。先週末は、雪虫も見ましたし、来週は11月ですので、そろそろ冬の準備ですね。さて、先週末、ゴルフの先生からアンプの調子が悪いので見てほしいとの依頼がありました…

アース棒を打ち込む安全ハンマーを製作する。

こんにちは、Tomです。今日も秋晴れの良い天気ですが、風は冷たく、午前中は結構寒かったですね。だんだん秋も深まって来ました。さて、先日からTomは、オーディオの電源を綺麗にすべく活動を行っています。まだすべて中途半端ですが、Tokinのノイズフィルタ…

今日は、久しぶりのゴルフでした。

今晩は、Tomです。今日は、朝の気温は低かったですが、日中は最高気温24℃位まで上がりとても良い日でした。こんな秋晴れが毎日続いて欲しいものです。さて、今日は、久しぶりのゴルフでした。10月はずーっと我慢していましたので、本当に久しぶりでしたね。 …

90万アクセスはどなたですか?

こんばんは、Tomです。 さくじつ、目出度Tomのブログのアクセスカウンターは、90万アクセスに成りました。 皆さん、ありがとうございます。 ところで、90万アクセスカウンターを引かれた方はいらっしゃいませんか? もし、該当の方がいらっしゃらない場合は…

90万アクセスおめでとう!

こんばんはTomです。今日は、ほんと寒かったですね。Tomは今年初のセーターを着てしまいました。それだけ、底冷えがする感じがしましたね。今日は今年初の雪虫を見ましたので、そろそろ雪の季節かな?さて、今日は2週間ぶりの蕎麦の日です。家族はみんな蕎麦…

出張の帰りに美味しいラーメン!

こんばんは、Tomです。今日は、神奈川出張二日でしたが、相変わらずお天気でしたね。この天気週末まで持って欲しいものです。何故なら、今週末は、10月の最初で最後のゴルフラウンドだからです。楽しみです!夕方、6:00頃まで会議をしていて、それから帰ると…

今日は、厚木名物シロコロホルモン!

こんばんは、Tomです。今朝は冷え込んだので、霧が立ち込めていました。でも日中は、とても良い天気で暑いくらいでした。この天気、ずーっと保って欲しいものです。さて、今日は、久しぶりの神奈川出張でした。そして、今日は一泊の出張なので、上司と仕事の…

Arduinoが届きました。

こんばんは、Tomです。今日も午前中まではとても良い天気でしたね。でもお昼頃から雲行きが怪しくなり、夕方には霧雨が降り出しました。毎日お天気でTomは嬉しかったのですが、畑をしている人は、雨が欲しかったのです。これで、少し畑の作物のに味方するか…

Tomのブログ祭り始まりです!

もうすぐ、アクセスカウンターは90万になります。 そうです、Tomのブログ祭りの始まりです。見事90万アクセスをひいた方は、そのページを写真かプリントスクリーンに保存し、Tomにお知らせください。 3000円相当の仙台牛タンか地酒をプレゼントします。 …

オーディオの電源ラインを綺麗にする。 −その5−

こんばんは、Tomです。昨日と今日の朝は霧が立ち込めていました。日中はとても天気が良く暑いくらいなのですが、朝はとても冷えて来ています。この寒暖の差が霧の発生となるのでしょうね。さて、昨日は、芋煮会で楽しい一日を過ごしましたので、今日はおとな…

今日は楽しい『芋煮会』でした。

こんばんは、Tomです。今日は一日秋晴れでした。日差しが強く、暑いくらいでしたね。こんな天気が毎日続くといいのですが・・・。さて、今日は、Tomが企画した年に一度の『いも煮会』です。いも煮会とは、山形県と宮城県で行われる野外で行われる里芋の鍋料…

オーディオの電源ラインを綺麗にする。 −その3−

こんばんは、Tomです。今日も秋晴れのお天気でした。明日は待ちに待った芋煮会です。明日もかなり天気が良いようです。楽しみです。さて、今週から始まった『オーディオの電源ラインを綺麗にする』という活動も今日で3日目です。昨日は、プリアンプやCDプレ…

オーディオの電源ラインを綺麗にする。 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝は、東の空がお天気、西の空がどんより曇っていました。この朝の天気は、これから11月までの傾向で、西側がしぐれる為、東からさす朝日で、虹が見える様になります。さて、昨日から始めている、電源ラインのノイズ除去対策ですが、…

オーディオ用の電源ラインを綺麗にする。 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から抜けるような青空でした。でも、少し風があったかな?今日の宮城県は最低気温を記録し、北海道では、初雪が降ったそうな。もう10月も半ばです。そろそろ冬の気配を感じますね。さて、最近Tomのオーディオは、少し濁った…

今日は、秋の味覚のはらこ飯!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、とても移り変わりの激しい日でした。朝、東の空は晴れているのに西の空は真っ暗で今にも雨が降り出しそうな天気でした。夕方西の空は荒れていて、時雨となっていました。これからしばらくは虹の季節です。さて、今日は宮…

全ての貴重なデータをバックアップ

こんばんは、Tomです。今日は朝からお天気で日中は、少し暑いくらいの秋晴れでした。今日から来週の週末迄、この秋晴れは続く様ですね。さて、先日から始まった家族のビデオ記録をデジタル化していました。まずはデジタルビデオ30数本のデジタル化とバックア…

今日は地区民対抗運動会

こんにちは、Tomです。今日は朝からパラパラ雨が降っていましたが、その後は曇り、そして、昼から雨が降って来ました。最近の天気予報は当たりますね〜。さて、今日は体育の日の前日ということもあり、Tomが住んでいる町の地区対抗運動会でした。 町民の高齢…

今日は頂いた初物キャベツでお好み焼き!

こんばんは、Tomです。今日は三連休の1日目。お天気は晴れのち曇りで、朝からづーっと活動の連続でした。起床→ゴルフ朝練→病院→カミさんの畑の手伝い→草刈り。とても疲れました。さて、今日、カミさんがニンニクを植えたいと言うので、ほぼ半日畑の下地作り…

今日は最後の夏野菜

こんばんは。Tomです。今日は、三連休前の金曜日です。三連休の中日の日曜日は、雨の様ですがその他はお天気の様ですので、楽しみですね。さて、今日は三連休前の金曜日です。 毎週金曜日は、ゴルフの練習日です。 今日の結果は、なかなか良かったので、とて…

今日は、いつもと違った蕎麦の日

こんばんは、Tomです。今日は、北日本を中心に台風が北上し、宮城県はとても強いか風が吹きました。みなさんのところでは被害はなかったですか?さて、今日は久しぶりの蕎麦の日でした。 Tomも家族も、カミさんの蕎麦の日がとても楽しみです。 なんといって…

今日は、久々の東京出張でした。

こんばんは、Tomです。今朝はかなり冷えましたが、お天気は良かったので、朝練をしました。夏休みからずっとアイアンの調子が良くなかったのですが、ある動画でヒントを頂き、ここ2日前から少し良くなって来ています。次のラウンドが楽しみですが、残念なが…

半田付けに便利なギアを作る

こんばんは、Tomです。今日も秋晴れでした。今週から、来週にかけて、お天気は続くようですね。楽しみです!さて、今日の話題は、半田付けに便利なグッツを作ります。昨日のバナナケーブルを作る時、100円ショップで購入したハサミを使用していましたが、そ…

スピーカー出力用のバナナコードを強化する

こんばんは、Tomです。今日も快適な秋晴れでした。この秋晴れ、今週の木曜まで続くようです。水曜日は東京出張なので、やはり天気は良い方がうれしいですね。さて、今日会社の帰りに会社のすぐ近くのDIYによってスピーカーケーブルの中で一番太い物と熱収縮…

落ち葉の季節に備える。

こんばんは、Tomです。今日も、清々しい秋晴れの一日でしたね。こんな日にゴルフが出来れば最高なんですが、今日は予定がありません。さて、今日は特に予定がない為、秋に備えて家の周りの片づけを行いました。 これから秋になると、家の周りの木々の落ち葉…

家族記録のバックアップに最適!

こんにちは、Tomです。みなさん、昨日の爆弾低気圧の影響は如何でしたか?Tomの地域は、大きな影響はありませんでしたが、影響のあった地域の方はお見舞い申し上げます。今日は、爆弾低気圧から一転、朝からすこぶる天気が良く、まさに秋晴れの天気でした。…