電源ラインを綺麗にする。 −その6ー

こんばんは、Tomです。今日もお天気は晴れ。とても暖かい日でした。明日からTomは4連休となります。現在、2日は雨の予報ですが、なんとか晴れてほしいものです。

さて、先日ヤフオクで落札した1個400円のTOKINのノイズフィルターが到着しました。

箱を開けてみると、こんなに大きいノイズフィルターでした。これは、先日の30Aのノイズフィルターよりも大きいものです。

こんなに大きいと本当にシャーシーに入るのか心配になってきました。そこで、さっそくシャーシーに並べてみました。

やっぱりぎりぎりですね。これではちょっと大変なので、不要な基板などを取り除き、シャーシーを空にします。

1.イコライザ/入出力基板を取り除く
まずは、右端にあるイコライザ/入出力の基板を取り除きます。

2.フロントパネルをバラす
1)ボリュームを取り除く

2)フロントパネルを取り出す

3.フロントパネルについている基板をバラす
それでは、フロントパネルについている基板をバラします。

補強部材もバラします。

これで、シャーシは、スカスカになりました。

4.部品をレイアウトする。
それでは、フロントパネルを元に戻し、ノイズフィルターとコンセントをレイアウトしてみましょう。

1)ノイズフィルターをレイアウトする。
まずは、普通にレイアウトしてみます。
でもこれでは、端子が長くてぶつかってしましますね。

そこで、端子が互い違いになるようにレイアウトしてみます。
これならいいかもしれません。ちょっと整然としてませんが、これもアリかな?と思います。

2)リアのコンセントレイアウト

明日は、いよいよ、アース棒の工事です。少しずつ電源の清浄化に近づいています。
楽しみです。