2021-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日。今年はブログ投稿365日を達成しました。

こんばんは、Tomです。今日の日中は雪が舞う大晦日でした。そして、夜はかなり寒くなり、6時の時点で-2℃です。明日の朝はおそらく雪の元旦だと思います。 さて今日は大晦日、今年も最後の日になりました。今年は色々ありました。 そこで、今日の記事は、今年…

3年振りのお正月飾りの製作!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに暖かさが戻ってきました。お天気で風もなく、日中の最高気温も10℃迄上がりました。でも、明日の夜から元旦の朝までに、強い寒気が到来するそうです。さて、今日は12月30日。今年もあと1日で終わります。 そして、今年…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに寒さが少しだけ緩みました。それでも最低気温が-3℃、最高気温が8℃と例年のような暖かさにはなりませんでした。例年なら、29日ごろは大掃除するのにちょうど良い気温なんですが、今年は無理ですね。 さて、今日の記事…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今朝も、積雪で真っ白な朝でした。でも、積雪はわずか2cm。雪かきは楽勝ですね!そして一日中寒くて、ほぼ0℃以上上がりませんでした。今週はずーっと寒いです。 さて、今日の記事は、昨日の続き、『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シー…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその1ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今朝は真っ白。昨日よりも少し積もっていて、約4cmの積雪でした。そして、今日は強い寒気で一日中寒かったですね。今夜もまた雪が降るそうです。今週は寒い冬です。 さて、久しぶりにLINNのプリアンプKAIRNの修理の話…

今日は今年最後のライヴでした。

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒かったですね~。最低気温は、それほどでもなかったけど、外の景色は真っ白。そして、最高気温は0℃以上になりませんでした。さて、今日の夜は、Tomが好きな宮城のミュージシャン『黒瀬兄弟』の里帰りコンサートでした。…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空。寒かったです。今日から明日にかけて強い寒気が日本列島をすっぽりと覆いとても寒くなるそうです。 さて、Tomは今日から冬休みです。なので今日から年末までビシバシ活動して行きます。 今日の活動は、先日から実…

昨日は蕎麦の日でした~!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れて、最高気温は6℃でしたが、ポカポカと気持ちの良い日でした。Tomは明日から有休も入れて冬休みに入りますが、明日からはクリスマス寒波で、とても寒くなるそうです。折角の休みなのにね~。 さて、昨日は木曜日で蕎麦…

ファンヒーターの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き暖かい日でした。しかも、昨日は風があったのですが、今日は風も無く、朝から一日穏やかな日でした。久しぶりです! さて、今日の記事は昨日の続きで『ファンヒーターの修理』で、今日はFINALになります。 …

ファンヒーターの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中お天気で、部屋の中では久しぶりに暖かい日でした。でも外は風が強かったので、外にいたら寒かったでしょうね。 さて、今日の話題は、カミさんの蕎麦打ち仲間で、Tomのブログの読者でもあるItoさんからの修理依頼の話です…

富士通 FMV ESPRIMO F52B3W2の高速化 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝からお天気になり、昨日、一昨日と寒かった2日間から一転しました。やっと平年並みの気温になりました。でも週末はクリスマス寒波が再び到来するそうです。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『富士通 FMV ESPRIMO F52B3W2の…

富士通 FMV ESPRIMO F52B3W2の高速化 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりも天気が良かったのですが、やはりとても寒い日でした。Tomは今日は在宅勤務でしたが、電気代が大変なので、電気ストーブは400Wで我慢していますので寒くて大変でした。冬の在宅勤務はつらいです。 さて、今日の話題は昨…

音楽専用PCのSSDを512GBから1TBにグレードアップ

こんばんは、Tomです。昨日は今年初の積雪でした。でも、積雪は2~3cmで、その日のうちに溶けてしまいました。でも、今日は昨日よりも寒く、暖房を入れていない部屋は、まるで冷蔵庫の様に寒かったです。 さて、Tomのオーディオの音源を入れているPCはジャ…

自分のモービル無線機 TM-255の修理とメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝は未明から雪が降り、今日は一日雪が降ったり止んだりの天気で、とても寒い日でした。14:00の外気温はなんと-1℃でした。明日は少し回復するそうです。 さて、Tomの車は3月まで代車のFITです。これまで自分のFITではKENWWODのモー…

バロネスハンマーナイフの走行クラッチのVベルトの交換

こんばんは、Tomです。今日の天気はあまり暖かくなかったですが、それほど寒い感じでもなかったです。でも、これから明日の朝にかけて、日本海側で大雪だそうです。Tomの住む太平洋側でも明日は雪が積もるそうです。明日は大変ですね。 さて、今日の話題はバ…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空、どよ~んとした天気でした。そして明日の夜はいよいよ雪が降るかもしれません。いよいよ冬本番ですね。 さて、今日の話題も昨日の続き、『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』、今日はいよいよFINALとなります…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、暖かな日でした。こんな天気が天気が続くと良いのですが、明日は残念ながら曇り空です。残念! さて、今日の話題は、『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』に戻ります。なぜかというと、今日部品が…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその2ー

こんばんは、Tomです。昨日は、風速30m近くの突風と冷たい蔵王降ろしでとても寒い一日だったのに、今日は一転して穏やかな暖かい一日でした。明日も今日の様に穏やかな一日の様です。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『昭和17年製の茶箪笥を再生』のその2…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日はとても風が強く、寒かったですね。会社付近では、蔵王降ろしがもろに吹いて、体感気温はとても寒かったですね。電車も突風で一時停止していたようです。 さて、今日は少し話題を替えTomのDIYライフの話で『昭和17年製の茶箪笥を…

今週の蕎麦の日は、上出来でした。

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で寒々しい一日という天気予報でしたが、途中から晴れ間が出てとても暖かくなりました。やはりお日様の力は偉大ですね。 さて、今週は色々レポートすることがあったので、蕎麦の日のレポートをしていませんでした。…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今朝は朝霧、その後は一日中晴れて、ポカポカ陽気でした。最高気温は14℃でしたが、外で活動をしていても、日差しが暖かかったです。でも、明日は一日曇り空の様ですね。残念! さて、今日の記事も、昨日の引き続き『ワーゲン空冷ビート…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は、曇り空一日でした。でも、明日は、お天気の様です。折角の週末なので天気は良い方が良いですよね~。 さて、今日は修理の記事に戻ります。今日の記事は先日から続いている『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』の記事で…

昨日は久しぶりにライブを楽しみました~♪

こんばんは、Tomです。今日は昨日から打って変わって、お天気の一日で、日中は比較的暖かい日でした。今日から来週の水曜日まではこんな感じです。 さて、今日の話題は、久しぶりに『Tomのミュージックライフ』の記事です。 昨日は、カミさんと久しぶりにラ…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が悪く、寒い日でした。でも、明日から週末にかけては、お天気が続くようです。楽しみですね。 さて、今日の話は『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』に戻り、今日はその4となります。 先日、このラジオの修理…

先日、伊達稙宗の西山城に行ってきました。

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は3.6℃と比較的寒くない朝でした。しかし、その後はずーっと曇り空で、最高気温は9℃程で、とても寒い一日でした。明日は、雨になります。冷たい雨です。 さて、先日、Tom達が管理している丸山城の城主である伊達稙宗公と…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったです。Tomの町の最低気温はなんと-4.6℃。もう真冬並みです。でも、日中はポカポカなので助かります。この寒暖差は体に応えます。 さて、バロネスのハンマーナイフの塗装&メンテナンスが終了したので、今度は『ワーゲン…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気も朝は寒く、日中は暖かい日でした。でも、ちょっと曇るとすごく寒くなります。夕方6時は既に1℃になっていました。 さて、巨の話題は、先週末実施したバロネスハンマーナイフの塗装ですが、今回はその続きでいよいよFINALと…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も朝晩は寒かったけど、日中はポカポカ陽気でした。明日も最低気温は―2℃ですが、日中は天気が良くなるようです。良かったです。 さて、今日の話題も、昨日の続きで『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』で、今日はその2で…

ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日と同じように、朝はとても寒かったのですが、日中はお天気で家の中では暖かな日でした。冬なのに、日中は穏やかなので嬉しいです。 さて、今日はこれまでにない修理の話です。FBのお友達のTanaさんから空冷ビートルのカーラ…

システムが固まったのでスピーカーを元に戻す

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今朝も寒かったですね。仙台は初雪を観測しました。もう12月です。いよいよ冬ですね。今年もあと1ヵ月か~。早いですね~。 さて、昨日と一昨日は、Tomのオーディオシステムが固まったので、使われなくなったものを大型…