2017-01-01から1年間の記事一覧

竹を利用したお正月飾りに挑戦!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-3℃で結構寒いはずですが、あまり寒さを感じません。なぜでしょうか?さて、今日はいよいよ大晦日、今年最後の日となります。 昨日の午前中は、朝一番で洗車をした後、丸山城の墓碑改修工事で寄付を頂いた方々…

Lenovo ThinkPadの修理 −セミファイナル−

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日はそこそこ天気が良く、暖かい日でした。年末の色々な仕事に追われて、師走ではなく、Tom走です。さて、今年中に片づけなければならない修理が、もう一つありました。それはLenovoのノートPCの修理です。先日、原…

オーム社 ラミネータ LAM902Tの修理 −final−

おはようございます、Tomです。昨夜はものすごい風が吹いていました。新幹線の運転も見合わせたところも有るようです。今年の冬は、とても寒く、そしてなんだか変です。いつもなら、12/29〜30は小春日和になり、大掃除が出来るのですが、今年は寒くてそんな…

オーム社 ラミネータ LAM902Tの修理 −その4−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、うっすらと雪が降りました。そして、今朝もまたうっすらと雪がつもり、そして現在も雪が降っています。外気温は-2℃です。さて、Tomは今日から冬休みに入ります。なので、今年やり残した様々な事を、片づけたいと…

オーム社 ラミネータ LAM902Tの修理 −その3−

おはようございます、Tomです。今朝は、うっすらと雪が・・・。外気温は-2℃です。今回の雪は、直接降ったというよりは、日本海側からの雪が蔵王を越えて飛んできたというレベルの物ですので、ほんの少し薄っすらとしか積もっていません。さて、本日の記事は…

冬野菜の収穫

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、1.9℃です。まあまあですね。それにしても昨日は、一日中ものすごい風が吹いていました。そのせいか、Tomは風邪気味となり、昨日は栄養ドリンク、風邪薬、玉子酒を飲んで早く就寝しました。お陰様で、沢山汗を…

Tomの花壇づくり Part8 

おはようございます、Tomです。今朝は、雨の朝です。その為外気温は、なんと約8℃。すごく暖かい朝ですね。でも、室内は11℃です。さて、先週の金曜日は、有給奨励日を活用し、花壇6と、遊歩道に丸太を敷き詰めました。そして、下記の場所にミニ花壇も作りまし…

Tomの花壇づくり Part7 

おはようございます、Tomです。昨日の午前中は暖かな日でしたね。お陰様で今年最後のゴルフも楽しく出来ました。やはり暖かいのが一番です。でも、クリスマスイヴの今日からまた寒くなるそうです。さて、一昨日は、有給奨励日でしたので、会社はお休みしまし…

今日は、今年最後のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は、一日天気が良く、気持ちの良い日でしたね。最高気温も 12℃まで上がったようです。さて、今日は今年最後のゴルフラウンドでした。先月のゴルフコンペでは、初めてのゴルフ場で今年最悪のスコアでしたので、今日はなんとか挽回し…

オーム社 ラミネータ LAM902Tの修理 −その2ー

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2.2℃、そして室温は、10℃です。昨日とほぼ同じですね。でも最近は起きたばかりでもあまり寒く感じません。寒さに慣れてきたのかな?さて、今日の話題は、先日から始めたラミネーターの修理の記事です。フューズ…

室外/室内の温度と湿度を測れる温度計をゲット!

おはようございます。今朝の外気温は-2.6℃、室温は9.5℃なので、いつもより2℃ほど低いです。でも体感はいつもと同じかな?やはり高気密+二重サッシの威力はすごいですね。電気ストーブ1個で何とか過ごせます。ちなみに下記の写真は昨日の朝の物です。さて、…

オーム社 ラミネータ LAM902Tの修理 −プロローグ−

おはようございます、Tomです。今日の外気温は-1℃で室内は10℃です。ついにネットで外気温が計測できる温度計を格安で手に入れました。これでこれから毎日外気温をレポート出来ますね。さて、今日の話題は、また修理の話です。先日、Tomがお世話になっている…

Tomの花壇づくり Part6 

おはようございます、Tomです。昨日は寒かったです。会社に行っても足元が寒くて仕方ありませんでした。昨日の朝の最低気温は-5℃だったらしいです。道理で寒いわけだ〜。さて、PCの修理も部品待ちという事なので、今日の記事は、日曜日の午後に行った花壇づ…

Lenovo ThinkPadの修理 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝も相変わらず寒いですね。室温は11℃ですが、外気温は-3℃はあると思います。今週はまた冷え込みが厳しい様です。さて、昨日から始まりました、ThinkPadの修理ですが、昨日は何とか生きているうちに、データーだけはバックア…

Lenovo ThinkPadの修理 −プロローグ−

おはようございます、Tomです。昨日の土曜日は晴れたり曇ったりでした。そして今朝は、それほど寒い感じがしませんね。今日は花壇づくりをしようと思います。さて、今日の記事は、Note PCの修理の記事です。 このPCはLenobo ThinkPad R16eというノートPCです…

冬休みに向けた新たな野望!

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かく穏やかな日でした。Tomは昨日忘年会で蔵王の麓の温泉に一泊でした。とても素敵な旅館でしたし、温泉に5回も入りまったりです。さて、先般、お世話になった方に約1カ月かけてTDA7293を使用したオーディオアンプを製…

NEC プロジェクターの修理 −断念!−

おはようございます、Tomです。昨日は、部署の忘年会がありました。幹事は素晴らしい企画、そして演出をしてくれ、会社人生の中で一番素晴らしい忘年会でした。人を幸せにできる人は、素晴らしいですね。さて、そんなわけで、少し昨日のお酒も残ったまま朝を…

iPad Airの入院、そして復活!

おはようございます、Tomです。一昨日は雪が降りました。そして、昨日の朝も、車の上にはうっすらと雪が。路面も凍り始めました。やはりタイヤは新しくした方がいいかな〜?さて、花壇つくりの話が続いていて、そろそろ皆さん飽きて来た頃だと思います。今日…

Tomの花壇づくり Part5 −その4−

おはようございます、Tomです。昨日はついに本格的に雪が降りました。幸い午前中でおさまりましたので積もることもなく済んだのですが、最高気温は3℃と、とても寒い一日でした。さて、花壇つくりもだいぶ形になってきました。そこで、この花壇を『Tom'sガー…

Tomの花壇づくり Part5 −その3−

おはようございます、Tomです。今朝はついに雪の朝を迎えました。まだ降り始めなので積もっていませんが、これから11時頃まで雪が降る予報となっています。ついに来たか〜。さて、今日も昨日に引き続き、花壇製作のレポートです。 どの場所の工事をしている…

Tomの花壇づくり Part5 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は一日中晴れていてとても暖かい一日でした。やはりこんな一日も必要ですね。今度のゴルフのランドの時はそんな天気になってほしいものです。さて、昨日、そんな暖かな日を利用し、カミサンと二人で一日中花壇づくりに精を…

Tomの花壇づくり Part5 −その1−

おはようございます、Tomです。毎日寒い話で申し訳ありませんが、今朝の室温も11℃。結構寒いです。昨日は非常に天気が良かったのですが、外気温は、6℃。冷蔵庫に入っているような感覚でした。さて、昨日は週末の土曜日、先週に引き続き花壇作りです。この所…

週末はゴルフシミュレーション!

おはようございます、Tomです。毎日毎日寒いですね。今週はずうーっと寒いです。本当に今年はどうしたものか・・・。さて、昨日は週末でしたので、久しぶりにゴルフの練習を行いました。今回はゴルフ友達のKonさんとゴルフシミュレーションで1ラウンド、ゴ…

欲しかったBOSEのSoundLink Miniをゲット!でも偽物だった・・・・・。

おはようございます、Tomです。今朝の室温は12℃。昨日よりは一度暖かいです。しかし、今年の冬は早い時期から寒いですね。さて、先日BOSEのSoundLink MiniというBluetooth スピーカーを手に入れました。ところがこれは中国製の偽物だったという話をレポート…

Tomの花壇づくり Part4 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日の夕方はとても寒かったですね〜。家に帰る時の外気温は0℃でした。そして、今朝も最低気温は-3℃で、室温も昨日より1℃下がりました。さて、今日の話題も花壇づくりでPart4の最後の記事となります。昨日の記事は、ブルーベ…

Tomの花壇づくり Part4 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日とは打って変わって、今朝は寒いですね。室温も昨日に比べ4℃ほど下回りました。夕方降りだした雨は、未明に雪に変わり、車の屋根にうっすらと残っているようです。さて、今日のレポートは、昨日に引き続き、花壇づくりの話…

Tomの花壇づくり Part4 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は比較的暖かい朝でしたが、午後から曇り空、そして夕方から雨となりました。先週の土曜日、久しぶりに洗車したのに台無しです。さて、前回、花壇づくりのレポートをしてから、忘年会やらアンプの製作やら、寒いやらで…

TDA7293デュアルアンプの製作 −FINAL−

おはようございます、Tomです。昨日は一日中とても暖かくて穏やかな日でしたね。やっぱりこういう日も必要ですね〜。6寒1温でもいい。さて、TDA7203のアンプの記事も、いよいよ今回が最終回、FINALとなります。昨日の記事で最後かと思われましたが、どうも…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その20−

おはようございます、Tomです。今日も相変わらず寒い朝です。昨日も一日中寒い日でした。ピーカンの様な天気でしたが、気温は5〜7℃くらいまでしか上がらず、外に出るとまるで冷蔵庫の中に居るかのような天気でした。さて、TDA7293のデュアルアンプの製作も2…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その19−

おはようございます、Tomdです。昨日の朝は寒かったですね。日中はとても天気が良かったのですが、気温はあまり上がらず、10℃以下でした。もう冬本番です。さて、先週の週末に実施したTDAアンプの製作記事もいよいよ仕上げの段階です。一つ一つ組みあがって…