Tomの花壇づくり Part6 

おはようございます、Tomです。昨日は寒かったです。会社に行っても足元が寒くて仕方ありませんでした。昨日の朝の最低気温は-5℃だったらしいです。道理で寒いわけだ〜。

さて、PCの修理も部品待ちという事なので、今日の記事は、日曜日の午後に行った花壇づくりの話です。毎週カミサンと一緒に少しずつやっていますが、今月中には、半分完成したいところです。

1.花壇6の準備

今週末は、丸太を買ってきて花壇6を作ろうと思います。一昨日の日曜日は、花壇6の下地づくりです。青丸で囲ったところが花壇6予定地です。

1)トラクタで耕耘

まずは、この土地はだいぶ固くなっているのでトラクタで耕耘します。

2)管理機で耕耘
次に管理機で細かく耕耘します。

だいぶ細かくなりました。

3)肥料と腐葉土を入れて耕耘
そして、JA堆肥と腐葉土を入れてさらに管理機で耕耘します。

これで下地は完成です。

4)防草シート張り
そして、そこに防草シートを張るのですが、100mあった防草シートも、底をついてきました。
張れたのは、花壇6の半分だけです。残った中途半端な防草シートは別の場所に張りましょう。

使い古しの防草シートを見つけました。幅も長さもピッタリなのですが、泥だらけです。今週末に洗って使用したいと思います。

2.チューリップ畑への遊歩道の延長
花壇6で中途半端に残った防草シートを何処に張りましょうか?
そうです。チューリップ畑への遊歩道を延長しましょう!
場所はここです。

1)遊歩道を延長する

中途半端な3mの防草シートを遊歩道に延長します。

2)再生チップを敷く
先週購入した再生チップはすべて使用しました。
そこで、これまで遊歩道に敷き、少し厚めに敷いた場所から再生チップをかき集めました。

これでOKです。

3.小さな花壇を作る。
今回防草シートを張った遊歩道と植木の間が少し開いているので、植木の根元に小さな花壇を作ることにしました。

鍬で土を掘り起こし、サラサラにした後、JA堆肥と腐葉土を混ぜ合わせ、これでミニ花壇の出来上がりです。

ここを次の週末に丸太で囲えば完成です。

4.先週定植した花たちの確認

最後に、先週定植した花たちの生育を確認します。

しっかり根付いたようですね。
先日のシロタエギクを定植した後にカミサンが2種類の花を寄せ植えしました。
この方が見栄えが良いですね。

アジサイの根元にも少しばかり花を。

ブライダルローズもちゃんと根付いたようです。

真冬なのに、ここだけ春の様です。

これで、今週末の準備は出来ました。
週末が楽しみです!