今日は春に向けての花壇のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は結構寒くなりました。最低気温は―6℃、最高気温は3℃という寒さでした。でも、お天気だけは晴れで、それが救いでした。
さて、今日は久しぶりにガーデンライフの活動を行いました。今度の火曜日に大寒波が来るとの予報で、大雪が降るかもしれません。そこで、今日は雪が降る前に、カミさんと二人で花壇のメンテナンスを行いました。Tomは、花壇の通路のメンテナンスを、そしてカミさんは、バラの剪定とドウダンの生け垣の弦バラ除去を行いました。

1.花壇に梅が咲いた
今シーズンの冬は、割と暖かく、殆ど雪が降らず、1月だというのに先週から梅が咲き始めました。杏子も咲き始めました。

写真写りは悪いのですが、木のてっぺんに梅がちらほら咲いています。

2.花壇の通路
5年前、Tomはカミさんと花壇の通路に防草シートを貼り、再生チップ(パレットなどの破棄材料をチップにしたもの)を敷き詰めました。
しかし、2年後までは良かったのですが、3年以降から少しずつ再生チップが風化しはじめ、木製チップは段々土に変化してしまいました。その結果、折角防草シートを貼ったのにも関わらず、その上の風化した再生チップに草が蔓延るようになりました。これでは意味がありません。

3.通路の再生チップを取り除く
そこで今日は雪が降る前に、再生チップを取り除きます。
再生チップは既に土になり、今年は草が蔓延りましたので、土に根っこも張っています。

1)ナイロンワイヤーの刈払い機を使用する
この風化した再生チップの土を除去するために、ナイロンワイヤーの刈払い機を使用します。

蔓延った土もナイロンワイヤーなら綺麗に除去できます。その上、防草シートに傷が付きません。

2)土を取り除く
ナイロンワイヤーで粉々になった土をほうきで破棄、スコップですくって通路から除去します。

3.カミさんは、バラの剪定と弦バラの除去
Tomが通路の土を除去している間、カミさんはバラの剪定を行いました。

4.メンテナンス完了
本日、寒い中一日中花壇のメンテナンスを行いました。
その結果がこれです。

1)花壇の通路

2)バラと生け垣(ダウダン)の弦バラの除去

これで、花壇の通路は綺麗になりました。その後は、この通路に綺麗な砂利(庭に敷いているものと同じ)を敷き詰めます。
カミさんのバラは剪定されて、夏前にはとても綺麗な花が咲くでしょう。
楽しみです。