花壇のメンテナンス その1:除草と歩道の砂利敷き

kこんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空でしたが、そこそこ暖かい日でした。でも、夕方から風が強くなりましたね。これで桜はほぼ散ってしまったと思います。
さて、今日は久しぶりにガーデンライフの話です。今日はカミさんと2人で花壇のメンテナンス(歩道の砂利敷、除草)を行いました。数年前歩道に再生チップを敷き詰めましたが、それが風化し土になり、最後はそこから草が生えるという始末。そこで、先日その泥を払いましたので、今日は歩道に2トントラック1台分の綺麗な砂利を敷き詰めました。

1.先日土を払った歩道
これが先日刈り払い機で土を剥がした花壇の歩道です。

2.防草シートのメンテナンス
砂利を敷く前に、防草シートが破けたり足りない部分にカットした防草シートを貼り込みます。

1)破けた箇所のメンテナンス

2)足りない部分の防草シートの追加

3.砂利敷き
これが本日敷きつめた砂利です。2トンダンプ1台分の砂利です。この砂利はとても綺麗な砂利で、母屋の敷地にも敷いています。

それでは、砂利敷きを行います。

これを一日中繰り返しました。

Before

After

4.カミさんは除草
Tomが砂利敷きをしている間、カミさんは、明日防草シートを貼る場所を一日中除草しました。

これも大変ですね。お疲れ様です。

5.木の周りの防草シート追加
木の根元の周りに龍の髭という草が生えていますが、ここが剥げている場所があります。そこは防草シートを追加します。

その後に砂利を敷き詰めるととても綺麗になりますし、草も生えなくなります。

6.砂利敷きと除草の完了
夕方、5時半に砂利敷きと除草が終わりました。

とても綺麗になりました。
明日は、カミさんが除草した場所に防草シートを設置します。
お楽しみに!