カボチャの定植と雑草対策

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。こんな日に在宅勤務で一日中家の中で仕事をするのが勿体ない位です。でも、仕事は仕事ですから、業務時間はしっかりと仕事します。
さて、今日の話題は、先週末に行ったアグリライフの話で、『カボチャの定植と雑草対策』の話です。
Tomのメインの畑にもカボチャを定植し、防草シートを貼りましたが、今度は、家の向かいのビニールハウスの跡地の場所にもカボチャを定植し、防草シートで雑草対策を行いました。

1.今回定植するカボチャの苗
これが今回定植するカボチャの苗です。
これは、チャレンジ農業の先生から頂いた、カボチャの苗です。先日メインの畑に3株植えましたが、その残りの3株です。

そして、これはカミさんが育苗したカボチャの苗です。

これは10株ほどありますが、今回全て定植します。

2.定植場所
ここがカボチャの定植場所です。ここは家のすぐ向かいにある昔ビニールハウスがあった場所です。

先日草刈りを行ったので、割と綺麗になっています。

3.耕耘
ここを耕耘します。

1)古いマルチ剥がし
まずは昨年のカボチャのマルチを剥がします。

2)昨年の場所を耕耘
その後、その場所に肥料などを撒き、耕耘します。

3)畝立て、マルチ張り
この部分は畝が短いので、鍬で畝立てします。

4)ネットの下の耕耘
ネットの下の雑草防止のために耕耘します。

4.新しい場所の耕耘とマルチ貼り
次にカミさんが育苗した10株の苗を定植する場所の耕耘とマルチ貼りを行います。

1)耕耘

2)畝立て
次に畝立てを行いますが、この畝は長いので、管理機の畝立て機能を使用します。

3)マルチ貼り

これで定植準備が完了しました。

5.定植
それでは、マルチに穴あけをして、カボチャの苗を定植します。

定植が完了しました。

6.防草シート貼り
最後に雑草対策の為に防草シートを貼ります。この防草シートは、先日うちのメインの畑の隣の方から頂いたものです。

防草シート貼りも完了です。



これで、家のすぐ近くのビニールハウスの跡地へのカボチャの定植と防草シート貼りが完了しました。
後は、10本の苗の部分に棚を作れば完了です。
今年は、カボチャだらけになりますね。
でも、楽しみですね。