2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2mオールモード無線機 TR-751の修理h

こんにちは、Tomです。明日は、朝一番の出張なので、今日は午後に東京に移動します。ブログは移動の時間に書いていますよ〜。さて、今日の記事は、先日依頼されたKENWOODの無線機TR-751(2m、オールモード機)の修理です。修理の依頼主は、お友達のSugiさん…

Tomのブログ祭りの始まりだよ〜。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨ふりで、少し肌寒い日でした。なんだか、だんだん冬が近づいて来ましたね。そこで、今日は少し体を休ませるため、家でのんびりしていました。Tomは、久しぶりにお料理を担当。 肌寒さを吹き飛ばす為に、昼は、カレー蕎麦…

今日は無線クラブの忘年会

こんばんは、Tom です。今日は、宮城の秘湯の鎌倉温泉で会社の無線クラブの忘年会です。 殆どの人がOB となってしまいましたが、とても楽しい忘年会で、毎年たのしみにしています。

朝晩の気温が気になる季節になりました。

こんばんは、Tomです。今朝、昨日までの冷たい雨は止み、なんとか週末にかけて晴れ間が出るようになりました。週末は晴れると良いですね。さて、今日の記事も先週末の三連休に活動した内容です。 今日話は、FITに温度計を付けた事です。 先日の三連休、Tomは…

ネットワークオーディオプレイヤーをリビングに移動しました。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、寒い朝でした。しかも冷たい雨が本降り状態。こんな朝は、ちょっと憂鬱です。でも張り切って会社に行きました。さて、今週のブログの記事は、三連休で活動した内容をアップしています。今日の記事は、ネットワー…

オデッセイの無線機がダウンする原因調査

こんばんは、Tomです。今日は昨日までの三連休と違って、朝から雨模様で肌寒い日でした。この雨が三連休に掛からなくて良かったですね。今年はツイテいます。さて、昨日暖かい日差しの中、様々な事をしましたが、その第二弾です。それは、オデッセイに搭載し…

軽トラックのアップグレード −その6−

こんばんは、Tomです。今日は、三連休の3日目。今日も穏やかで暖かい日でした。こんなに穏やかな日が続いていいのだろうか?最近Tomはちょっと不安です。こんなにお天気が続くと後で、大きなしっぺ返しが来るのでは?さて、この三連休はカミサンと娘は神奈川…

軽トラックのアップブレード −その5−

こんにちは、Tomです。今日は、三連休の2日目。お天気は、昨日に引き続き穏やかで、風もなく暖かい一日でした。昨日は、暖かい日差しの中、ゴルフを楽しみました。でも、その結果、今度は背中ではなく、腰を痛めたので、昨日の夕方整体をしてもらい、今日は…

今日は、久しぶりにゴルフでした。そして、秋と冬も感じました。

こんばんは、Tomです。今日は、三連休の一日目。お天気も良く、風もなく、暖かい一日でした。先日の氷点下の朝と比べると雲泥の差ですね。さて、今日は、1カ月振りにゴルフを楽しみました。本当は、先週会社の人とゴルフの予定があったのですが、背中のずれ…

昨日エンジンスターター整備して良かった!

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね〜。昨日の朝よりも寒かったじゃないのかな?明日から三連休。暖かいといいですね。さて、Tomは昨日冬に備えてエンジンスターターを整備しました。そして今朝起きたら、結構寒い朝でしたね。ちなみに7:10の時点で…

今朝は、氷点下4℃、そろそろ冬本番の準備です!

こんばんは、Tomです。今朝は、寒かったですね〜。昨夜の天気予報では、『明日の朝は、県内ほとんどの地域で氷点下でしょう!』というアナウンスでした。 案の定、今朝、Tomの町では、氷点下4℃迄下がったそうです。7時50分。何時もの様に、朝のコーヒーを…

ネットワークオーディオプレイヤーのプチ修理

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね〜。だんだん冬を感じる今日この頃です。明日は、氷点下だそうです。もっと寒いのか〜?さて、今日はマランツのネットワークオーディオプレイヤーNA8005のプチ修理です。Tomは、8月にヤフオクでターンテーブルを売…

今日は、久しぶりに昔の近所を散歩しました。

こんばんは、Tomです。今日の朝は、東の空は晴天。そして西の空は時雨れていました。今日はもしかして、虹が出るかもしれないと思っていました。そして、今日は、東京出張です。 そんなことを思いながら新幹線に乗った時、虹を見るために西側の窓側の席に座…

温泉玉子は久しぶり!

こんばんは、Tomです。週末の日本海の大荒れの天気のお蔭で、今朝の蔵王はかなり綺麗な雪景色でした。しかも、頂上に積もった雪の部分に太陽のスポットライトが当たり、とてもきれいな蔵王でした。写真はイマイチですが、かなり鮮やかな景色でしたよ〜。さて…

昨日は『極道』になりました。(笑)

おはようございます、Tom です。今朝は、福島の飯坂温泉にいます。飯坂の朝は晴れ、とても気持ちの良い朝です。吾妻山も雪化粧ですね。 さて、なぜTom が飯坂にいるかというと、昨夜は、Tom が住んでいる地区『五区(区割りの町内会)』の『一心会(心を一つ…

軽トラックのアップグレード −その4−

こんにちは、Tomです。今日は、日中も東の空は晴れ、西の空は時雨(しぐれ)ています。日本海側はかなり荒れているんでしょうね。さて、本来ならTomは今日11月で初めてのゴルフに出かける予定でした。ところが、この所背中が痛くて、火曜日にCTスキャンをか…

今日はご褒美! 

こんばんは、Tomです。今日も寒い朝でした。でも、思ったほど寒いわけでなく東の空はお天気で西の空のみ時雨加減。虹を期待しましたが、残念ながら虹は見れませんでしたね。さて、今日は何の日か知っていますか?今日『世界糖尿病デー』です。Tomは10年前に…

今日の蕎麦は美味しかった!

こんばんは、Tomです。今日の日本海は、ものすごく荒れていました。そんなわけで、今朝の西側の天気は、時雨。それに対し、東側は晴天でした。こんな時はもしかすると、虹が出るかも?と期待を込めて出社。 途中、案の定西の空に虹が出ておりました。やっぱ…

やまちゃんの精米機の修理

こんばんは、Tomです。今日は、結構冷えましたね。おまけに雨まで。明日はもっと冷えそうです。風邪にご注意ください。さて、今日の話題は、精米機の修理の話です。先週末、いつもコメントをくれるやまちゃんから修理の依頼がありました。それは下記の精米機…

Tomの体の修理  治ってよかった〜。

こんばんは、Tomです。今日も朝からお天気でした。でも、ロシアには上空ではなく生活圏で−45℃の気温になっているという、とても寒い寒気団が控えており、今週末の北日本は凄く寒くなるとのことです。さて、Tomは半休申請をしておりました。理由は、病院に…

PCの修理  PCが直りました。よかった〜!

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに寒かったのに、今日は晴天!とても暖かい日でした。この天気が昨日だったら良かったのに。さて、先日から行っていたTomのPCの修理。突然電源が落ち、その後は電源が入らない。そして、時間を置くとまた電源が入り、また…

今日は芋煮会でした。

こんばんは、Tomです。昨日はとても天気がよく暖かい日でしたが、今日は一変して少し寒い曇り空でした。残念でした。さて、今日は会社の仲間と『芋煮会』を企画しました。参加人数は25人。少し寒いけど、みんなで楽しめば、寒さも吹っ飛ぶでしょう!まずは、…

これで、冬の準備は万端! −冬タイヤへの交換ー

こんばんは、Tomです。今日は、とてもすがすがしい秋晴れの一日でした。明日はTomが企画した『芋煮会』(知ってるかな?)があるので、晴れると良いのですが、明日の天気は残念ながら曇り。あんなに天気が良かったのに、夕方から曇ってきました。明日の天気…

ステンレスの半田付けってやったことある?  -食器洗浄器の修理-

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、とても霧が濃く、ライトを付けての出社でした。この時期は、霧の発生と虹の発生が風物詩です。さて、今日の記事は、ちょっと変わった修理の記事です。それは、食器洗浄器の修理なのです。 この食器洗浄器は、Tomが…

これはおいしい!

おはようございます、Tomです。昨日宮城県は、最低気温が氷点下。朝、車のハンドルが冷たかったです。蔵王も雪を抱き、勇壮な姿に近づきました。さて、今日の話題は、久しぶりにコンビニスィーツです。 先日、娘が『セブンでおいしいスイーツが出来たんだよ…

PCの修理 ーその4ー

おはようございます、Tomです。今朝の天気もまあまあですね。しかし、今年は結構天気が続きます。これから、冬になって一気に天気が悪くならないと良いのですが。さて、先週から始まったTomのメインPCの修理。前回の記事では、CPUを疑ってみたのですが、結果…

久しぶりにPARACHUTEのアルバムを聴いています。

こんばんは、Tomです。今朝もとてもお天気がよく、すがすがしい朝でした。でも、蔵王山頂は、雪で白さが増したような気がします。今日から蔵王の有料道路は、封鎖となりました。 もうすぐ冬ですね。さて、Tomは先週末から、FaceBookを始めました。その中で、…

PCの修理 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日は、朝天気が良かったのですが、その後、風も吹き出し一時時雨れる時もありました。おかげさまで、ラッキーな虹も見る事も出来ました。完全な虹は、今年3回目です。 さて、先日から実施している、TomのメインPCの修理です…

軽トラックのアップグレード −その3−

こんにちは、Tomです。今日は、三連休の最終日。昨日は、とても天気が良く、気温も23℃と暑いくらいの日でした。昨夜は雨と風が強かったようですが、今朝起きてみたら、秋晴れの良い天気に一変しました。今日もいい天気でよかったです。さて、三連休に実施す…

今日も軽トラックのアップグレード −その2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日の雨とは打って変わって、朝から晴れでした、日中も気温は23℃まで上がり、半そででもOKな気温でした。明日も天気が良いと嬉しいのですが。さて、この三連休、Tomがやりたかったのは、ゲットした軽トラ君のアップグレードする…