オデッセイの無線機がダウンする原因調査

こんばんは、Tomです。今日は昨日までの三連休と違って、朝から雨模様で肌寒い日でした。この雨が三連休に掛からなくて良かったですね。今年はツイテいます。

さて、昨日暖かい日差しの中、様々な事をしましたが、その第二弾です。それは、オデッセイに搭載している無線機が突然ダウンする原因を掴む事です。

Tomの予測としては、このオデッセイは、もう12年選手なので、最近バッテリーも弱まり、セルの回転も弱くなってきたので、おそらく電圧がダウンする為だと思っています。何故なら、交差点の赤信号でエンジンの回転が遅い時、且つブレーキを踏んでいるときに電波を送信すると落ちるからです。

でも、ひとつ別な現象もあります。それは、最初の10分ほどはあまり落ちませんが、20分を過ぎたあたりから、落ちる回数が多くなります。

そこで、Tomはその2つの現象の両面から調べる事にしました。

1.オデッセイのバッテリーの電圧を測る。

 まずは、オデッセイのバッテリーの電圧を測ります。結果、電圧は12.6Vでした。通常バッテリーは13.8V位あるので、何とか12Vを確保しているものの、ちょっと低いですね。

2.FITのバッテリーの電圧を測る
 次に、リファレンスとして、毎日使用しているFITのバッテリーの電圧を計測してみました。
すると、こちらは16Vあります。ちょっと高すぎますが、高い事にこしたことはありません。


3.オデッセイのバッテリーを充電
 これから冬になりますので、バッテリーの活性化も弱まります。そこで、軽トラックのアップグレードをしながら、オデッセイのバッテリーを充電する事にしました。日中の時間を利用して8時間充電を行いました。

4.無線機の動作の確認

一方、20分経過後の無線機の動作を確認しなければなりません。
バッテリーと原因を分けるために、オデッセイから無線機を取り外し、自宅の安定化電源のもとで動作確認をする事にしました。

5.出力にはダミーロードを接続

無線機を出力し確認するとき、アンテナを接続すると、他の人に迷惑がかかりますので、当然ダミーロードを接続して、そこで終端させてあげます。


6.長時間電源を入れて動作確認

 軽トラックのアップグレード工事をしている間、無線機を数時間運転し、ときどき出力をして、動作確認をしてみました。
結果は、良好でした。


7.結論

 おそらく今回の無線機が落ちる原因は、やはりバッテリーの劣化でしょう!
今回バッテリーを充電しましたので、来週の週末に無線機を再度接続し、動作を確認したいと思います。

それと並行してしばらく、自宅でこの無線機を使用してみたいと思います。

それから、オデッセイのバッテリーもそろそろ終わりかな?
新しいものを購入する事も検討しなくては・・・・。