今日は花壇のメンテナンス ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝からほぼ一日晴れでした。しかし、最高気温は18℃くらいで、カラッとして気持ちが良かったです。夕方は肌寒い位でした。
さて、3日前は盛岡旅行、一昨日は畑仕事、そして昨日は筍との戦いでした。そこで、今日はガーデンライフとなり、花壇のメンテナンスを行いました。Tomは、サクランボの屋根の取り付けと鳥から守るネットの取り付け、そしてカミさんは、購入してきた花の苗を定植しました。

1.花壇の花たち
まずは、本日の花壇の花たちです。

1)オオデマリ

連休の入り口、オオデマリはまだ緑色でしたが、本日は白に変化していました。

2)椿

3)花壇の花たち

2.花の苗の購入
午前9時、近くの園芸センターに行きました。

ここには野菜の苗も販売していますね。

結局、これだけの花の苗を購入しました。

4.カミさんは購入した花の定植
これを、本日カミさんが定植します。

夕方、定植が終了した花壇がこれです。

花壇がとてもゴージャスになりました。

5.Tomは、サクランボの屋根と、害鳥対策。
カミさんが、花を定植している間、Tomはサクランボの木のメンテナンスを行いました。

1)サクランボの実の状態
まず、サクランボの害鳥対策をおこないます。

先日サクランボの花が咲きましたが、それから約1週間。サクランボの実はこんなに大きくなりました。

2)サクランボのネット設置
サクランボの実から害鳥を守るために、ネットを取り付けます。ネットはカミさんがスナップエンドウで使用した余りを使用します。

このネットをサクランボのガードアングルに設置します。

そして、ネット同士をナイロンテープで繋ぎます。

フロント部は、メンテナンスを考慮し、中間より下は洗濯ばさみで固定します。

ネットが完成しました。これでサクランボを害鳥に食べられてしまう心配はありません。

3)サクランボに屋根を設置
サクランボは、雨に当たると、サクランボの実に傷が付きます。そこで、近所の方から頂いたアルミサッシをサクランボの屋根に取り付けます。

これが頂いた、アルミサッシです。

長い間外に放置されていたものなので、高圧洗浄機で綺麗にします。

これをサクランボの屋根に設置します。

サッシが動かないようにするために、針金を使用して、単管パイプに括り付けます。

これで、サクランボのメンテナンスが終了しました。

花壇は綺麗になり、サクランボのメンテナンスも完了しました。
これで一安心ですね。
次回は花壇と家の周りの草刈りを行います。
お楽しみに!