バラの定植と庭のメンテンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れていて、午前中はとても暖かく、外で庭仕事をしていると汗ばむくらいでしたが、午後は一転、晴れていても風が強く寒くなりました。今週の中日は荒れるそうです。
さて、今日はお天気で暖かかったので、カミさんとガーデンライフです。昨年の夏に岩手の花巻のバラ園で購入したバラ3本を、カミさんが定植したいというのでそのお手伝いと、花壇周辺のメンテナンスを行いました。

1.梅の花が満開!
先日梅の花の写真をアップしましたが、今日の梅は更に進みほぼ満開状態でした。

1)枝垂れ梅

2)紅梅

3)杏子

4)梅

5)ついでマンサク
マンサクの花も咲き始めました。

2.バラの定植
それでは、今日のガーデンライフのプライオリティNo1であるバラの定植を行います。

1)昨年購入したバラ
昨年夏、家族で岩手の花巻温泉のバラ園祭りに行きました。その時に各自バラを1本ずつ購入しました。これまでは移植時期ではなかったので、カミさんが鉢植えのまま管理していました。そろそろ定植時期となったので、カミさんがバラの定植をしたいというので、Tomはそのお手伝いすることにしました。
これが、昨年購入しバラです。

2)定植場所
定食場は、先日メンテナンスした花壇です。

3)バラの定植
それではバラの定植です。

① 定植場所の決定

② 穴掘り

③ 土作り

④ 馬糞投入

⑤ ③で作ったブレンドした土の投入

⑥ 鉢石の除去
鉢底石を取り除きます。

⑦ 定植

⑧ 定植完了
同じ工程で3本のバラの定植が完了しました。

3.花壇のメンテナンス
それでは花壇のメンテナンスを行います。

1)ブルーベリーの周りの草刈り
今年は暖かいので、ブルーベリーの周りは草が蔓延り始めました。

ナイロンワイヤーの刈払い機で今年初の草刈りを行います。

2)サクランボのメンテナンス
サクランボの周りも綺麗にしました。

3)花壇の周りの道の除草
花壇の周りの除草を行います。

4)カミさんはバラの花壇の除草
Tomが歩道の除草をしている間、カミさんはバラの花壇の除草を行っていました。

5)除草剤の散布
除草の後は、歩道に6カ月効く除草剤を散布します。

除草と錠剤の塗布はまだ半分くらいですが、今後は全部の歩道に実施する予定です。
これが完了すれば、今年の夏は少し楽になるかもしれません。
今年の春から秋までのシーズンが楽しみですね。