今日は夏野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日も晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温は27.9℃とまた夏日の気温でした。まだ4月なのに、これでは5月には真夏になりますね。くわばら、くわばら・・・・・。
さて、今日の話は、またアグリライフの話に戻ります。昨日は家族で盛岡旅行を楽しみましたので、今日はまた畑に戻って、挽回です。今日は、夏野菜の準備です。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、生姜、里芋の畝立て、マルチング、そして防草処理を行いました。

1.畑に到着!まずは成育状況の観察
畑に到着!

まずは、野菜の生育状況の確認です。

1)そら豆
そら豆は先日ドームを外しましたので、どんどん大きくなってきました。よく見るとアリがいますので、おそらくアブラムシがいる証拠だと、カミさんが言っていました。

2)春キャベツ(ユニコーン
先日定植した、春キャベツのユニコーンは順調に大きくなっています。

3)ジャガイモ
先日播種したジャガイモは、だいぶ発芽して大きくなってきましたが、所々に欠株がありますね。

4)玉ねぎ
玉ねぎは順調に大きくなっていますが、先っぽの方が枯れている感じですので、病気なのかもしれません。

5)ニンニク
ニンニクは、順調です。

2.夏野菜の場所の耕耘と畝立て
ここが、今回夏野菜の畝立てを行う場所です。先日、大根を引き抜いて、マルチ剥がし、畝戻しを行い、耕耘しておきました。今日はここに畝立てを行います。

1)耕耘
まず、苦土石灰、肥料などを散布し、耕耘を行います。

2)畝立て
耕耘が終わりましたので、畝立てを行います。今回はミニハウスを使用しますので、トマトの為に3畝になる場所があります。

3)カミさんはアブラムシ退治
Tomが耕耘、畝立てをしている間、カミさんは噴霧器でそら豆に付着したアブラムシと戦っていました。

3.夏野菜のマルチングと防草シート設置
続いて、夏野菜の畝にマルチングを行います。

1)潅水チューブの設置
マルチの中には、潅水チューブを仕込みます。

2)マルチング

3)防草シート
最後に防草シートを貼ります。カミさんは真夏の除草が大変なので防草シートをバンバン貼りますね。

シートを貼る場所をレイキでならします。

その後、防草シートを貼り付けます。

これで夏野菜の準備が完了しました。

4.ネギのかざし場所の確保
最後に、塔が立ったネギをかざす為の場所を作ります。
ここは、冬の間カブを植えていた場所です。この場所をカミさんとマルチを剥がし、こまめに除草を行いました。

最後に耕耘して出来上がり!



これで、夏野菜の準備が完了しました。
次回はミニハウスの設置とネギのかざしです。
お楽しみに!