ガウラーと花壇のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中良い天気でした。しかし、毎日暑いですね~。でも、今週末から待望の夏休みですので、今週はきっちり頑張って仕事に集中しましょう!
さて、今日の話題は、先週末の日曜日に実施した、ガーデンライフの話です。
6月末、カミさんが定植したいという『ガウラー』という花を定植しました。

tomtom1ono.hatenablog.com

でも、そのガウラーの花の色がピンクでバックにが生えません。そこで今回はピンクのガウラーの後ろに白いガウラーを定植します。そして、その他の花壇のメンテナンスも行います。

1.6月に定植したガウラー
これが6月に定植したガウラーという花です。あちこちの道路の脇に植えてあります。

f:id:tomtom1ono:20210802195053j:plain

でも、バックのコンクリートの壁が暗いので、花がパッとしません。そして、花もちょうど入れ替わりがあり、あまり咲いていませんね。

2.後ろに白いガウラーを定植する

今回は4本定植したガウラーのうち、後ろの2本を抜き取り、後ろに白いガウラーを定植します。
花の管理の主体はカミさんなのでTomはお手伝いです。

f:id:tomtom1ono:20210802195336j:plain

1)後ろのガウラーを抜き取る
f:id:tomtom1ono:20210802195450j:plain

2)白いガウラーを定植する
抜き取った場所に白いガウラーを定植します。

f:id:tomtom1ono:20210802193114j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802193125j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802193145j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802195944j:plain

白いガウラーが成長するまでは、日当たりが良くなるよう、植木鉢をひっくり返し、白いガウラーを手前にします。最初からひっくり返して作業すれば良かった。

f:id:tomtom1ono:20210802193201j:plain

最後にもう一度水やりを行います。

f:id:tomtom1ono:20210802193214j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802193201j:plain

3.ガウラーとエキナセアの混在した植木鉢からエキナセアを撤去する
ガウラーとエキナセアの花を定植した鉢からエキナセアを取り出し、ガウラーのみにします。

f:id:tomtom1ono:20210802200509j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802200540j:plain

これで、新しく購入した植木鉢には白とピンクのガウラーに統一されました。

f:id:tomtom1ono:20210802200703j:plain

そして、両脇には退避したエキナセアプランターに定植して並べました。良い感じですね。

f:id:tomtom1ono:20210802200736j:plain

4.取り出したガウラーをマリーゴールドの花壇に定植

さて、先日定植したマリーゴールドの花壇に先ほど抜き取ったピンクのガウラーを定植します。

f:id:tomtom1ono:20210802201310j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802201325j:plain

1)ガウラーをバランスよく並べる

f:id:tomtom1ono:20210802193341j:plain

2)ガウラーを定植する
f:id:tomtom1ono:20210802193408j:plain

良い感じです。

f:id:tomtom1ono:20210802193356j:plain

5.別の花壇のメンテナンス
別の花壇に、プランターから取り出した花を定植します。

f:id:tomtom1ono:20210802202220j:plain

f:id:tomtom1ono:20210802202241j:plain

これで、この花壇も纏まりました。

f:id:tomtom1ono:20210802202308j:plain

今年も草刈や畑仕事でなかなか花壇迄手が回りませんが、少し、花壇もきれいになってきました。
これからが楽しみですね。