土日の朝は、『花いっぱい運動』の活動!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、とても日差しが強かったですね。この天気は来週も続きそうです。

さて、昨日と本日の朝は、町の『花いっぱい運動』の活動を行いました。Tomの地区の花を植える場所は、なんとTomの家の前。とても嬉しいですね~。

f:id:tomtom1ono:20190601080604j:plain

1.土曜の朝は、草刈と花壇の下ごしらえ
まず、土曜日は、今回花植えを行う場所の準備です。
周辺の草刈、古い花の除去、そして、床作りを行いました。

1)草刈り
まずは、花壇周辺の草刈を行います。約1か月前にもここを綺麗にしたのですが、草の伸びる速度は速いです。

f:id:tomtom1ono:20190601080854j:plain

グランドカバーの『クラピア』を傷つけないようにして、雑草を刈り取ります。

f:id:tomtom1ono:20190601082044j:plain

グランドカバーのクラビアだけになり綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190601082654j:plain

2)古い花の除去
Tomが草刈をしている間、カミサンは古い花の除去を行いました。

f:id:tomtom1ono:20190601081919j:plain

3)花壇の耕耘

古い花を除去した後を、管理機で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190601091245j:plain

管理機で耕耘すると、土はフカフカになります。

f:id:tomtom1ono:20190601091243j:plain

これで、花植えの準備は完了です。

2.日曜日は花の定植

さて、日曜日の朝は、いよいよ花植えです。

1)花のレイアウト

区長さん夫婦が花を持ってくださいました。そして、花壇にレイアウトして頂きました。

f:id:tomtom1ono:20190602085055j:plain

2)穴あけ

続いて、そのレイアウトに従って、Tomが穴あけを行いました。これがあると移植ベラはいらないですね。

f:id:tomtom1ono:20190602085750j:plain

3)定植
開けた穴に水をやり、その後花を定植します。

f:id:tomtom1ono:20190602090132j:plain

4)水やり
最後に、もう一度上からじょうろで水をかければ、完了です!

f:id:tomtom1ono:20190602093312j:plain

3.完成!
これで完成です。

f:id:tomtom1ono:20190602095629j:plain

グランドカバーはきれいになったし、春から秋にかけて咲く綺麗な花も定植したし、Tomの家の前はきれいになりました。
グランドカバーのクラピアは、花が咲き始めましたので、これから9月まで可愛い花が咲き続けます。
楽しみです。