土曜日の午前中は、枝豆とカボチャの定植

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日でした。Tomの町では27.5℃だったそうです。まだ6月に入ったばかりなのにね。

さて、先週末の土日は、アグリライフでした。昨日は花いっぱい運動の模様をレポートしましたが、今日は土曜日の午前中に行った枝豆とカボチャの定植の模様をレポートします。

1.町のチャレンジ畑に到着!成長の観察
久しぶりに町のチャレンジ畑に来ました。

f:id:tomtom1ono:20190601124256j:plain

1)茄子、ピーマン、キュウリ
まずは、前回定植した茄子、ピーマン、キュウリの状況を確認します。
まずまずですね。

f:id:tomtom1ono:20190601105222j:plain

2)ブロッコリー、カリフラワー
ブロッコリーとカリフラワーはかなり大きくなってきています。

f:id:tomtom1ono:20190601123938j:plain

3)スイカ
今年初めて植えたスイカですが、もう花が咲き始めました。

f:id:tomtom1ono:20190601124009j:plain

2.今回定植する枝豆とカボチャ

今回定植するのは、まずはカミさんが苗を育てた枝豆。

f:id:tomtom1ono:20190601102218j:plain

そして、先輩の方から頂いた、カボチャの苗です。このカボチャとっても美味しいんです。昨年1つ頂いてびっくりしました。

f:id:tomtom1ono:20190601123039j:plain

3.枝豆の定植

1)耕耘
まずは耕耘します。
f:id:tomtom1ono:20190601105410j:plain

f:id:tomtom1ono:20190601111004j:plain

これで綺麗になりました。もちろん、苦土石灰や肥料も入れています。

2)畝立て

続いて管理機を畝立てモードにして、畝立てをします。

f:id:tomtom1ono:20190601112354j:plain

なかなか綺麗に畝を立てるのですが、ちょっと角度が緩いですね。

f:id:tomtom1ono:20190601112713j:plain

3)マルチ張りと穴あけ

f:id:tomtom1ono:20190601120249j:plain

4)定植

穴あけをしたので、そこに水をやり、その後は苗を定植します。
f:id:tomtom1ono:20190601121736j:plain

4.カボチャの定植

続いてカボチャの定植です。
カボチャの苗は2本だけなので、一番端に小さな畝を立てマルチを張りました。

f:id:tomtom1ono:20190601123042j:plain

そしてそこにカボチャの苗を2本定植しました。

f:id:tomtom1ono:20190601123935j:plain

これで今回のチャレンジ畑の活動は終了ですね。
明日のレポートは、土曜日の午後に実施したネギの定植です。
お楽しみに!