秋冬野菜の準備 −Part2ー

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の3連休の最終日。天気は良かったですね。皆さんはどこかにお出かけしたのでしょうか?

さて、Tomとカミサンは、このお天気を見逃すことはありません。9月に入ってから台風や雨などで秋冬野菜の準備が遅れ遅れになっていました。先週は町のチャレンジ農業の畑の秋冬野菜の播種を行いましたが、今日はTomの家の畑の玉ねぎの畝と白菜の畝立てです。

1.成長の観察
先日、定植した大根と白菜の成長を見てみましょう!

1)白菜

2)大根

順調に成長していますね。

2.玉ねぎの畝立て

まずは玉ねぎの畝の準備です。

1)耕運
先般、一度耕運していましたが、今日はもう一度耕運して、その後畑のカルシウムや肥料などを撒いてもう一度耕運します。

2)畝立て
次は畝立てです。

3)マルチ張り
そしてマルチ張りです。今回は玉ねぎの上ですので、穴あきマルチを張ります。

まずは一本目完成!

3.玉ねぎの畝二本目
次は、二本目の玉ねぎの畝立てです。一本目は少し畝幅が狭かったので、今度はレイキで畝の幅を少し広くします。

そしてマルチ張りです。今度は少し幅広く張ることが出来ました。

これで玉ねぎの準備が完了です!

4.白菜の畝立てと定植
今日の目的は、玉ねぎの畝立てですが、先日白菜の定植をしたときに、時期がずれて定植できなかった早生の白菜の苗が余っていたので、Tomのダイエット食品用として、ダメもとで定植することにしました。
おまけの白菜なので、出来るだけ簡単に実施します。

1)畝立て

2)マルチ張り
マルチは、穴あけを省くため、穴あきマルチを使用。

3)定植する白菜の苗

これが、今回定植する白菜の苗です。すっかり定植の時期を外してしまいました。

4)定植

穴あきマルチの真ん中の穴に、一穴飛ばして定植します。

これで72株の早生の白菜の苗の定植が完了!これでTomのダイエット食品が完了です!

5.完了!

これで本日の秋冬野菜の準備は完了です!

この後は玉ねぎの苗を定植して完了ですね。
来春の玉ねぎの収穫が楽しみです。