玉ねぎの定植の為の畝立てマルチング

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても天気が良く一日中晴れでした。でも最高気温は18℃、そして、最低気温は8℃となり、朝晩はめっきり寒くなりましたね。いよいよ11月ですね。
さて、今日の話題は、アグリライフの話です。本日の在宅勤務が終了し、16時から日没まで、カミさんとこれから定植する玉ねぎの畝立てマルチングを速攻で行いました。

1.畑に到着、野菜の生育の状況確認
16時、畑に到着しました。
まずは畑の野菜の生育状況を確認しましょう!

1)白菜と大根
白菜はかなり大きくなりました。
大根は、植え直しているので少し小さいですが、それでも順調に育っていますね。

2)ほうれん草とニンニクと小カブ
こちらはまだ小さいですが、順調に育っています。

3)ネギ
ネギは、もう収穫して食べています。バッチリですね。

2.玉ねぎの床の耕耘
ここが本日畝立てする玉ねぎの床です。先日耕耘してから、だいぶ経ちますが最近は寒くなったので、雑草も殆ど生えていません。

ここは既に苦土石灰を散布して耕耘しているので、今回は、肥料やカルシウムを散布して再度耕耘します。

仕上げると、土はサラサラです。

3.畝立て、マルチング
さあ、いよいよ畝立て、マルチングです。

1)一本目の畝立てマルチング

今回は、5穴の穴あきマルチなので、畝幅も広くとっています。

マルチングです。

2)2本目の畝立てマルチング
続いて2本目の畝立てマルチングです。

これで、玉ねぎの畝立てマルチングが終了しました。

Tomもカミさんも何とか頑張って日没までに畝立てマルチングが終了しました。
今週末は、玉ねぎの苗の定植を行いたいと思います。
楽しみですね。