春のアグリライフの為の準備!

こんばんは、Tomです。今日の天気晴れ。最低気温-2℃、最高気温が12℃と昨日に近い気温でしたが、午後は風速7mの強い風が吹いていましたので、家の中ではポカポカですが、戸外での体感気温は寒い日でしたね。
さて、その風の強い中、今日はカミさんと2畑で春のアグリライフの準備を行いました。本来はジャガイモの畝立てマルチ張りを行う予定でしたが、風が強くホウ素が撒けなかったので、ジャガイモの畝立てとマルチ張りは明日に延期し、今日は畑の耕耘を中心に実施しました。

1.久しぶりに畑に到着!
畑に到着!いや~、畑に来るの久しぶりですね。
冬の間は、時々冬野菜の収穫をしに来るくらいですので、本当に久しぶりです。

少し暖かくなってきましたので、雑草も生え始めましたね。

2.大根と白菜の畝戻し
1)大根と白菜の撤去
残った大根と白菜を撤去します。大根と白菜は冬前に収穫して保管しているものがまだだくさん残っているので、畑で傷んでいるものはもういいでしょう。

2)マルチ剥がし
いつもの様にカミさんと二人三脚で古いマルチを剥がします。

20mの畝のマルチの1本目を剥がしました。これは結構体力を使います。

何とか2本のマルチ剥がしが完了しました。

3)畝戻し
今度はレイキで畝を戻します。

まずは手前の2本の畝戻しが完了です。これも結構体力を使います。

Tomが畝戻しをしている間、カミさんは玉ねぎの畝の雑草の除去を行っていました。これも結構根気が要る作業ですね。

続いて奥の2本の畝も戻しました。

ふ~う、やっとこれで大きな体力を使う作業が終了です。

3.ジャガイモの床作り
今年は、大根と白菜の畝を戻した場所にジャガイモを定植する予定ですので、ここを耕耘します。

1回目の耕耘が終了しました。

ここに堆肥、カルシウム、化成肥料、などを散布ました。ジャガイモにはホウ素も散布しなければならないそうですが、今日は風が強くて、ホウ素が撒けません。そこで、今日は2回目の耕耘と畝立てマルチ張りは明日に延期しました。

4.春のアグリライフの準備
1)ジャガイモ以外の場所の耕耘
それでは、ジャガイモ以外の場所の耕耘を行い、春のアグリライフがスムーズにスタート出来るようにします。

ここは、冬前に1度耕耘しているので、土がサラサラで、1回耕耘しただけで、こんなに綺麗になりました。

2)玉ねぎの畝間の耕耘
玉ねぎの畝間の耕耘を行います。

3)その他の場所の耕耘

これで春のアグリライフの準備は終了です。
今後のアグリライフがスムーズにスタート出来そうですね。
明日は、本日延期したジャガイモの2回目の耕耘、畝立て、マルチングです。
お楽しみに!