ジャガイモの播種

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暖かく最高気温は18℃でした。お陰様で、Tom家の枝垂れ桜も開花宣言です。
でも、関東では最高気温は28℃だったとか・・・・。もう春というより夏ですね。

さて、今日は春の陽気の中、カミさんと二人でジャガイモの播種を行いました。全部で4畝、播種した数は160個です。これで、今年のジャガイモは大丈夫ですね。

1.畑に到着
午前10頃畑に到着。

そら豆は順調に育っていますね。安心安心!

2.ジャガイモの播種場所とその準備
1)ジャガイモの播種場所
ここが今年のジャガイモの播種する場所です。

まだ白菜が残っていますが、白菜はこの陽気で、腐れ始まっていますので、これを撤去し、マルチを剥がして耕耘します。

2)白菜の撤去

3)マルチ剥がし

マルチ剥がしは、2人で行います。

4)畝戻し

5)荒堀
畝を戻した場所を管理機で荒掘りします。

6)仕上げの耕耘
肥料、カルシウムなどを散布し、仕上げの耕耘を行います。

7)畝立て
いよいよ畝立てです。

綺麗に出来ました。

この間、カミさんは、ネギの畝の除草をしていました。これも大変なんです。

8)マルチング
マルチングはいつもの様に二人三脚で行うと、とてもスムーズに且つ綺麗に貼れます。

これで一本目の畝立てマルチングが終了しました。

9)2本目の畝立てマルチング
同じ工程で2本目の畝立て、マルチング完了!

10)3本目のマルチング

3.穴あけ
マルチングが終わったので、今度は穴を開けます。

これが、Tom家で愛用している穴あけ器です。この穴あけ器は、立って穴あけ出来るだけでなく、次の穴あけ場所の目印の穴もあけてくれる、とても画期的な穴あけ器です。株間は30cmに設定します。

これも2人でやると、結構早く行う事が出来ます。

あっという間に3畝の穴が開きました。

4.種いもの準備
これが種芋です。

この種イモを2分割し、切り口に草木灰を付けて完了です。

5.ジャガイモの播種
いよいよジャガイモを播種します。

この工程を続けて、3畝分のジャガイモの播種が完了です。

種芋が1畝分余ったので、更に一畝作り、播種を行いました。

これで、今年のジャガイモの播種は終了です。
と同時に、今年の春野菜の活動が開始しました。
これから5月連休までが忙しいですね。