秋冬野菜の定植と播種

こんばんは、Tomです。今日も1日中晴れでした。でも、風も少しあり、最高気温は30℃くらいで止まりました。だいぶ楽になりました。こうしてだんだん秋になってゆくんですね。あすから雨になります。
さて今日はアグリライフの記事です。昨日、娘の結婚式でとても疲れたので、今日はゆっくりしたかったのですが、明日からほぼ1週間雨が降るというので、カミさんは気が気でありません。そこで夕方4時から畑に行き、大根の播種と、白菜の定植を行いました。全てが終了したのは、18:30。帰宅した途端、雨が降り出しました。間一髪セーフでした。良かった~。

1.畑に到着
夕方、畑に到着しました。
先日、南側に作った大根の畝が3本。この隣りに、今日は更に白菜の畝を立てます。

北側の畑は、別の冬野菜を定植する予定です。

2.耕耘と畝立て
さあ、今日は白菜の耕耘と畝立てマルチングを行います。

1)耕耘
肥料やカルシウム、そして防虫薬剤などを散布し、耕耘します。

2)畝立て
次は畝立てです。

レイキできちんと成形しました。

3)マルチング

これで、白菜の畝立てマルチングが終わりました。

3.大根の播種
Tomが畝立てマルチングをしている間、カミさんは、大根の畝に播種の為の穴あけ、そして播種を行っていました。

1)穴あけ

2)播種

4.白菜の定植
続いて白菜の定植を行います。

1)穴あけ

これで白菜の準備も出来ました。

2)定植
最後にカミさんと二人で白菜の定植を行いました。

白菜の畝2列分の定植が終わった時には、あたりもかなり暗くなりました。

なんとか、今日中に大根の播種、白菜の定植が終了しました。
なんと、全てが終了し、家に着いたら雨が降り出しました。
間に合って良かった~。
やはり神様は私たちの味方をしてくれているんですね。
短い時間での達成の充実感半端ないです。