シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに雨が降りました。本当に久しぶりの雨です。野菜たちにとっては恵みの雨ですが、夏野菜は、もう終盤になってしまいました。でも、昨日播種、定植した冬野菜にはちょうど良いタイミングです。
さて、今日の記事は久しぶりに修理ライフの記事です。Tomが夏休みの時に、いつもお世話になっている方から、シャープの52インチの液晶テレビの修理の依頼がありました。今日はその1をレポートします。

1.故障の症状
これが、修理依頼を受けたシャープの液晶テレビ AQUOS LC-52ZSです。52インチの液晶テレビは結構大きいですね。

故障の症状としては、リモコンで電源をONしようとすると、電源が入らず、POWER LEDが赤の点滅をするだけです。

2.外部からCPUをリセットする方法
ネットで調べてみると、この症状で故障している例がとても多いです。そして、それは下記のリンクの様に、操作パネルの組み合わせでサービスモードにし、CPUをリセットする事で、直るケースがほとんどの様です。

ka-mato-ru.com

nakamasa.net

しかし、様々な方法で、何度も挑戦しましたが、全くリセットが掛かる状況にならないどころか、サービスマンモードにないりません。良く見ると、LEDの点滅は1回ではなく、2回ずつ点滅しているようでした。
またネットで調べてみると2回の点滅は電源の異常であることが判りました。

3.バラシ
それではいつもの様にバラします。

1)スタンドのバラシ

2)リアカバーのバラシ
続いてリアカバーをバラします。

4.基板の様子
アカバーをばらすと、電源基板とメイン基板が見える様になります。
非常にシンプルです。

1)電源基板

2)メイン基板

5.コネクタの接触不良解消
まずは、コネクタの接触不良を疑います。
コネクタを一度取り外し、接点復活をさせるスプレーを吹きかけて、接点を復活させます。

1)コネクタの取り外し

2)接点洗浄

3)B-CASカードの洗浄

6.動作確認
さあ、接点不良で回復するか?動作確認を行います。
テレビをそのま立てて動作を確認します。



全く反応しません。これまでと同じです。
やはり、電源が異常なのでしょうね。
次回は電源基板を取り出し、確認を行います。
お楽しみに!