秋冬野菜の準備と夏野菜の撤収

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで意外とゆったりした天気で、最高気温は20℃で程々の天気でした。明日も天気が良いそうです。
さて、今日から3連休ですが、その初日の今日はアグリライフで一日過ごしました。なにせ連休だし、昨日は大風でした、今日は天気が良いので、カミさん畑仕事をするために、手ぐすねを引いて待っていました。
今日は、玉ねぎとニンニク、カブの畑の耕耘を行い、カブの畝立てと定植。ニンニクとほうれん草の畝立てと定植です。
その他、夏野菜の撤去とメンテナンスを行いました。

1.畑に到着!
畑に到着しました。

1)畑の南側

これは9月の中旬ごろに定植した白菜と、大根です。

2)畑の北側
畑の北側は、ネギ以外は空きスペースで、これから玉ねぎ、にんにく、ほうれん草の畝を作ります。

2.畑の北側の草刈りと耕耘
まずは、本日準備する畑の北側です。
以前耕耘しましたが、そこから3週間ほど時間が過ぎましたので、多少草が生えてきました。

耕耘の前に草刈りを行います。

3.カブの定植
1)耕耘
それでは耕耘します。

2)畝立て

この間、カミさんは先日播種した大根の間引きです。

3)マルチング

4)カブの定植

4.玉ねぎとニンニクの場所の耕耘
カブの定植が終わったので、次は玉ねぎとニンニクとほうれん草の場所の耕耘を行います。

これで午前の部は終了です。

5.ニンニクとほうれん草の畝立てとほうれん草の定植
さて、午後の部の一番最初は、ニンニクとほうれん草を定植する畝立てマルチングです。

1)畝立て

2)マルチング

3)ほうれん草の定植
ニンニクの種が余り程度が良くなかったらしく、今日は、カミさんがほうれん草の定植だけ行いました。

6.サツマイモの収穫
夏野菜のサツマイモの収穫を行います。

7.夏野菜の撤去とメンテナンス
夏野菜のナス、ピーマン、トマトを撤去してメンテナンスします。

1)夏草の草刈りと夏野菜の撤去

2)マルチ剥がし

3)耕耘



これで、今日の畑の作業は終わりました。
明日は、町民運動会があるそうですので、畑作業の続きは明日の夕方になります。
明日をお楽しみに!