夏は美味しいものいっぱい!

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、最高気温も36℃まで上がり、熱風が吹き荒れていました。北海道も34℃以上の気温です。こんな気温でオリンピックのマラソンなんかしたら倒れそうです。
さて、今年の夏はとても暑いです。とても暑いので、夏野菜はとても美味しいです!
キュウリ、トマト、ナス、ピーマンはもとより、本来の野菜というより、おやつになりそうなものが美味しいんです。
今日はそのレポートです。

1.ブルーベリー
ブルーベリーは、今年で3年目です。3年目にしてやっと食べれるくらいの大きな実が付くようになりました。

1)1回目の収穫
7月中旬に一回目の収穫を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210718085552j:plain

f:id:tomtom1ono:20210718085858j:plain

2)2回目の収穫
そして、7月の末に2回目の収穫を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210803212022j:plain

f:id:tomtom1ono:20210803212044j:plain

寮は多くはありませんが、大粒で美味しいブルーベリーでした。今年の冬に剪定をして、来年はブルーベリーが本格的に食べれそうです。

f:id:tomtom1ono:20210803212230j:plain

2.枝豆

枝豆は早稲と晩生がありますが、先日、早生の枝豆をカミさんが収穫してくれました。
少し豆を大きくしてしまいましたが、とても美味しく頂きました。

f:id:tomtom1ono:20210803212427j:plain

枝豆はやはりビールに合いますね。
晩生が楽しみです。

3.トウモロコシ
トウモロコシは夏の定番ですね。でもTom家では今年はトウモロコシを作っていません。
でも、今年の夏は、お隣さんから2回トウモロコシを頂きました。とても感謝しています。

f:id:tomtom1ono:20210803212823j:plain

全て実が揃っています。こんなトウモロコシ、どうやって作るんでしょうか?羨ましいです。

f:id:tomtom1ono:20210803212917j:plain

朝どりのトウモロコシを頂いたので、時間をおかずすぐに調理します。
トウモロコシを茹でると、折角の美味しいエキスが流れてしまうと感じているので、今回は茹でません。
蒸し器で蒸す方法と電子レンジで蒸し焼きにする方法でどっちが美味しいかを実験します。

1)電子レンジで調理
まずは、超お手軽な調理方法である、電子レンジで調理する方法です。
ラップでトウモロコシを巻いて、レンジでチンするだけです。

f:id:tomtom1ono:20210803214300j:plain

f:id:tomtom1ono:20210803214320j:plain

結果、電子レンジは味が抜けませんが、ラップで包むので実が途中からラップで締め付けられるので、ちょっとこじんまりする感じでがしました、でも結構美味しいです。
そして、お手軽です。でも大量に調理は出来ないのが欠点です。

f:id:tomtom1ono:20210803214641j:plain

f:id:tomtom1ono:20210803214704j:plain

2)蒸し器で調理
それでは王道である蒸し器に入れて、調理します。

f:id:tomtom1ono:20210803214923j:plain

蒸し器で蒸した方法が一番甘くて美味しい様です。

f:id:tomtom1ono:20210803215934j:plain

f:id:tomtom1ono:20210803215953j:plain

実食してみるとやはり想像通り、蒸し器で茹でたほうがエキスが逃げず、とても甘く美味しいトウモロコシを頂きました。
本当に美味しいですね。
夏は美味しいものだらけです。