今日は冬野菜の準備。

こんばんは、Tomです。今日は、朝早くから9時ごろまで激しい雨。この為、ついに仙台の長雨の記録を更新しました。

さて、今日の午前中は本格的な雨でしたが、11時ごろからかなり良い天気になりました。
そこで、今日の午後は、待ちに待ったアグリライフです。
今日のアグリライフは、冬野菜の畑の準備です。

1.長雨の結果
畑に着きました。
長雨で畑に行けなかった為、とても心配していましたが、案の定、長雨の後の畑は、草ぼうぼうです。

2.まずはゴボウの収穫
畑の整備をする前に、まずはゴボウの収穫をします。

このゴボウは、短径のゴボウですが、こんなに収穫出来ました。

3.トウモロコシの始末
次にトウモロコシの始末です。

4.草刈り
畑の周りを草刈りします。

5.畑の耕耘
いよいよ畑の耕耘です。

一度、耕耘した後に、カミサンが苦土石灰などをふります。

その後、再度耕耘。
こんなに綺麗になりました。

6.収穫
Tomの家の畑の準備が終了した後、チャレンジ畑に行き、野菜の収穫です。

7.頂きまーす
今日の午後は、結構働きました。
収穫の後は、その枝豆をおつまみにカンパーイ!

最高です!