今日も冬野菜の準備 その2

こんばんは、Tomです。今日は、朝から一日とても良い天気でした。こんな天気がこれからずーっと続くのかと思いきや、明日は曇り、そしてその後は週末まで雨の様です、という事は、今日だけ特別の日か???残念です。

さて、今日はそんなわけで貴重なお天気の日です。
なので、カミサンも冬野菜の準備で焦っていました。
ところが、今日の午前中は、お寺の大般若という行事の為、活動が出来ませんでしたので、午後からアグリライフです。どんな展開が待っているおでしょうか?

1.畑に到着
さて、昼食をとって、少し休んでから、畑に行くことに。
畑に到着です。

今日の予定は、管理機で耕耘の仕上げをして、畝立て、そしてマルチ貼りです。

2.仕上げの耕耘
さあ、仕上げの耕耘をしたいと思います。
ところが、長雨のせいで、昨日掘ったレベルでは、まだ粒度が低い(粒が粗い)ので、管理機では細かくできません。
そこで、トラクターを取りに、もう一度自宅に戻りました。

1)トラクターで耕耘
まだ湿っていて、粒度の低い土をトラクターで2回ほど耕耘します。

2)管理機で耕耘
仕上げは管理機で耕耘します。

何とか綺麗になりました。

3.畝立て
そして畝立てを行います。

大根の畝は高くしたいので、管理機の畝立て機の後、鍬で土を盛り上げます。

カミサンがレイキで畝を綺麗に成形します。
なんとか大根の畝立てが終了。

4.マルチ貼り
最後にマルチを貼って終了です。
右が大根の畝、そして左が白菜の畝です。

5.チャレンジ畑に大根の種まき
Tom畑の大根と白菜の畝が出来ました。
そこで、今度はチャレンジ畑に移動し、大根の種を撒きます。

1)穴あけ
バカ棒と穴あけ器を使って、株間30cmで穴を開ます。

2)種まき
いよいよ種まきです。

一つの穴に対し、2個の種を撒きます。

3)最後に水やり
種を撒いた後、肥料を入れて、最後に水やりをして終了です。

これで冬の大根の一つの種まきが完了です。
楽しみですね。