冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日は台風13号フェーン現象で本当に暑かったですね~。夏が戻った感じです。でも、Tomは雨より晴れのほうが好きです。晴れ男ですからね。

さて、昨日は仙台で大学の同級生の歓迎会をおこないました。そして、明日は仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルがあるので、今日は一日冬野菜の準備を行いました。

1.親戚から最新のトラクターをお借りしました。
さて、Tomの畑は今年の夏の草のお陰でボロボロに。そこで、管理機では太刀打ちできません。そこで、親戚の方にお願いしてトラクターをお借りしました。今回のトラクタはキャタピラ式の最新の大型トラクタです。

f:id:tomtom1ono:20190907204304p:plain

キャビンの中はこんな感じ。CDカーステレオ、そしてエアコンも完備しています。

f:id:tomtom1ono:20190907204422p:plain

コンソールもこんな感じで、いろいろと難しいですね。

f:id:tomtom1ono:20190907204506p:plain

でも、基本は一緒ですので、教わったことをしっかり記憶して、耕耘に臨みましょう!

2.畑に到着!トラクタで耕耘!
さて、畑に到着しました。
先週、畑の草刈りをしましたが、結構荒れていますね。
昨日、カミさんがネギの周辺の草取りをしてくれたので、ネギの周辺だけは綺麗です。ありがとう!

f:id:tomtom1ono:20190907204838p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907205138p:plain

いよいよ耕耘です。ちゃんと扱えるかなぁ~。

f:id:tomtom1ono:20190907204951p:plain

最新鋭のトラクタをなんとか攻略して、見事に耕耘出来ました。

f:id:tomtom1ono:20190907205049p:plain

3.管理機でネギの土寄せ
約一時間で、畑の荒堀は終了。トラクタは返却して、今度は管理機の登場です。
先ほどのトラクタと比較すると、まるで大海原に笹船が浮かんでいるようです。

f:id:tomtom1ono:20190907205348p:plain

まずは、ネギの土寄せを行います。

f:id:tomtom1ono:20190907205515p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907205537p:plain

これで、ネギは安泰です。

4.大根の畝立て、マルチ張り
さて、これから冬野菜の畝立て、そしてマルチ張りです。

1)床つくり
まずは、畑の床つくりです。
ラクタで耕耘した場所に、有機肥料苦土石灰、化成肥料などを撒き、管理機で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190907205842p:plain

2)畝立て
続いて畝立てです。

f:id:tomtom1ono:20190907210122p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907210149p:plain

3)マルチ張り
最後はマルチ張りです。マルチ張りは夫婦で二人三脚で行います。

f:id:tomtom1ono:20190907210224p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907113424j:plain

5.白菜の畝立て、マルチ張り
大根の次は白菜の畝を2畝作ります。

f:id:tomtom1ono:20190907210323p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907210636p:plain

2本目の白菜のマルチが完成‼

f:id:tomtom1ono:20190907210657p:plain

そして、3本目の畝立てマルチ張りが完了しました。

f:id:tomtom1ono:20190907210858p:plain

6.最後は畑周辺の草刈りで仕上げ
最後は、畑の周辺の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20190907211010p:plain

f:id:tomtom1ono:20190907211033p:plain

畑はやっと綺麗になりました。

Before1(2週間前)
f:id:tomtom1ono:20190831091711j:plain

Before (1週間前)
f:id:tomtom1ono:20190907211120p:plain

After(本日)
f:id:tomtom1ono:20190907211149p:plain

これで、冬野菜の準備は、少し完了しました。
草だらけだった畑が見違えるようになり、ストレスが解消しました。
あとは、玉ねぎの畝立て、マルチ張りです。
大変だけど、楽しみです。