タマネギの畑の床作り

おはようございます、Tomです。昨夜から雨が降り、今朝も雨です。でも、週末は少しだけ回復しそうです。やっぱ週末は活動出来ないとね。

さて、今日の話題は久しぶりにアグリライフの話です。先日の連休の最終日、Tomはカミサンと一緒にタマネギの畑の床作りを行いました。タマネギとジャガイモは一年間の保存食として貴重ですね。

1.畑に到着、野菜の生育状況を確認
さあ、Tom家の畑につきました。

まずは、先日定植した冬野菜の生育状況を確認します。

1)白菜
白菜は、こんなに大きくなりました。そろそろ丸まりそうですね。

2)大根
大根も同じ時期に種から撒いていますが、こちらもしっかり成長し、直径3cmくらいになっています。

3)ネギ
ネギは、かなり前から育てていますが、かなり太くなって美味しそうです。

4)ニンニク
ニンニクは確か一週間前に定植したばかりです。少しずつ芽が出てきました。深さがまちまちなのでまだそろっていませんが、心配はいらないでしょう!

冬野菜の生育は順調です。
これはやはり日頃のカミサンの管理の賜物ですね。大感謝です!
これで、今年の冬は美味しい鍋を沢山頂けそうです。

2.タマネギの床作り

次はタマネギの床作りです。

今回は、この場所に2つの畝を作ります。

1)一般目の畝縦とマルチ張り
まずは、一本目の畝立てとマルチ張りを行います。
肥料をまいて、トラクターで耕耘します。

2)管理機で畝立て
次に管理機で畝立てを行います。この畑の奥行きは20mあるので、この畝立て機はとても助かります。

3)レイキで成形
レイキで形を整えます。

4)マルチ張り
最後に5穴のマルチを張って一本目終了!20mの畝なので、このマルチ張りが結構しんどい。

5)2本目の畝立て
そして、2本目の畝立ても同様に行います。

6)マルチ張り
最後にマルチを張って、2本目の畝も完了です!

これで、タマネギの床作りは完了です!
苗が育ったら、いよいよ定植です。
楽しみですね。