春夏野菜の準備 ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は最初晴れていましたが、その後は、曇りでモヤっとした感じの天気でした。明日迄天気は良いのですが、明後日から天気が大きく崩れそうです。
さて、今日の話題は昨日に引き続き、アグリライフの記事で、『春夏野菜の準備』ーその2ーです。
昨日の1日で、春夏野菜の定植前の準備がほぼ完了しました。

1.ニンジンとナスとピーマンのマルチ張り
午前中は、ニンジンとナスとピーマンの畝を立てました。午後の最初の仕事は、ニンジンとナスとピーマンのマルチ張りを行います。

1)ニンジンのマルチ張り

2)ナスとピーマンのマルチ張り

2.トマトとキュウリと生姜の畝立て
次にトマトとキュウリと生姜の畝立てを行います。

1)畝の場所決め
トマトとキュウリと生姜の場所は、ミニハウスを作ります。
その骨組みを一本立ててみて畝の場所を決めます。

2)畝立て
場所が決まったので、畝立てを行います。


最後にレイキで畝を仕上げます。

3)マルチ張り
畝立てした所にマルチを張りました。
手前の2列がキュウリの畝、そして奥の3列の真ん中がトマトの畝、そして両端が生姜の畝です。

そして、南半分の畝もマルチを張りました。ここは、まだ何を定植するか決めていません。

これで、畑の北側のマルチ張りが全て完了しました。

3.里芋の畝立てマルチ張り
かぼちゃの棚の北側に余った畑があるので、そこに里芋を定植しますので、畝立て、マルチ張りを行います。

4.カボチャのマルチ張り
カボチャの畝のマルチは張ります。
これで、本日のマルチ張りは完了です。

5.ミニハウスの骨組み製作
先程、トマト、キュウリ、生姜の畝を作りましたが、その場所にミニハウスを作ります。

1)アーチの骨

2)横のパイプの設置

3)筋交いの設置

4)錘の設置

5)完了

これでミニハウスの設置が完了しました。

6. 青梗菜の播種

最後にキャベツの畝の余ったところに青梗菜を播種します。

これで春夏野菜の準備が完了しました。
5月の連休は、ここにいろんな野菜を定植します。
楽しみですね。