今日は家の周りの草刈り ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れたり曇ったり、そして午後は晴れ上がりましたが、最高気温は18℃どまりでした。まあ、この季節並みの気温ですね。
さて、Tomは昨日の在宅勤務が終了し、16:00から家の周りの草刈りを行いました。特に昨日はハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)では刈れない、傾斜部や境の周りなどを中心に刈り取りました。
そこで、今日は在宅勤務の後16:00頃から平坦で面積の大きな場所をハマー君で一気に刈り取りました。

1.半年ぶりにハマー君登場!
昨年の10月で草刈りが終了し、ハマー君(共立のハンマーナイフ)は冬眠をしていました。
今日は、半年ぶりにハマー君を使用します。
果たしてエンジンはかかるのでしょうか?
でも、3回目で見事にエンジンが掛かりました。

2.家の裏の集会所の西側の空き地
まずは、家の裏の集会所の西側の空き地の草刈りを行います。
昨日は、家の裏の敷地の草刈りを行いましたので、その延長線上の空き地の草刈りを行います。

<Before>

草は余り伸びていないのですが、やはり、全て同じタイミングで刈り取った方が、後々のメンテナンスのタイミングも同じになりますので、刈り取ります。

この場所は、冬の間にイノシシがネズミを探すのに土を掘り起こしたので、地面の凹凸が凄いです。

約20分くらいで平坦地の草刈りが終了!
今度はその隣の傾斜地の草刈りです。

生け垣の脇は、木が邪魔なので、ハンドルを45℃回転させて刈り取ります。これ、便利なのです。

約45分で、この場所の草刈りが終了!

<After>

やはり広い場所が綺麗になるのは、とても爽快ですし、達成感がありますね。

3.家の向かいの空き地
続いて、家の向かい側の空き地の草刈りです。

<Before>

ここは昨日傾斜部とコンクリートの境の部分をナイロンワイヤーで刈り取っておいたので、ハマー君は自由自在ですね。
しかも面積も小さいので、あっという間に終了しました。

<After>

4.家の向かい側の旧ハウス周りの土地の草刈り
家の向かいの旧ビニールハウスの周りの敷地の草刈りを行います。

マー君は小回りが効くので、ハウスの中も綺麗に刈り取れます。

<After>

5.道路に面した空き地の草刈り
道路に面した空き地の草刈りを行います。
この土地は、Tomの物ではなく、道路が新しくなった時に出来た旧道の名残ですので、Tomが刈り取る必要がありません。
でも、草が伸びると大変になるので、刈り取ります。

<Before>

<After>

6.洗車

草刈り終了後、ハマー君ケルヒャーで洗車します。
今回汚れたわけではなく、冬の間砂埃がこびりついていますので、これから使用するに当たり、綺麗な状態で使用したいので洗車します。

ついでに、除雪機も洗車しまs。
今年は1~2回ほどしか出番がなかったです。
次回の冬のシーズンまでお休みです。



これで、家の周りの草刈りがほぼ終了しました。
この後はゴールデンウィークに実施します。
今年は、早め早めに草刈りをしますね。