秋野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日も一日中熱かったです。この暑さは、太平洋高気圧とチベット高気圧が重なっているのが原因らしいですね。
さて、今日はとても暑いので、Tomの車のエアコン修理の為、ディーラーへ車を持ち込んだ後、活動は中止していました。
夕方4時、少し涼しくなりましたので、カミさんと二人で畑に向かいました。今回の活動は、夏野菜が終了した場所を整備して、秋野菜に備える準備をするのが目的です。

1.チャレンジ農業の場所に到着

チャレンジ農業の畑に到着しました。
これまで、カミさんが2度ほど手作業で除草をしておりましたが、さすがに今年は草がはびこっています。

f:id:tomtom1ono:20190803164449j:plain

f:id:tomtom1ono:20190803165222j:plain

2.草刈り実施
そこで、刈払い機で草刈りを実施しました。

f:id:tomtom1ono:20190803164619j:plain

f:id:tomtom1ono:20190803165919j:plain

f:id:tomtom1ono:20190803165927j:plain

3.夏野菜の収穫
Tomが草刈りをしている間、カミさんは夏野菜である、キュウリ、トマト、ナス、ピーマンを収穫しました。
一回の収穫でこんなに取れます。うれしいですね1

f:id:tomtom1ono:20190803165950j:plain

4.畑を耕耘
草刈りをした後、今度は管理機を使用して、畑を耕耘します。
まずは、今年全然何も定植していなかった場所の耕耘です。

f:id:tomtom1ono:20190803170139j:plain

f:id:tomtom1ono:20190803171327j:plain

5.夏野菜収穫の後の耕耘
そして次は、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの収穫後の整備です。
まずは、マルチをはがします。

f:id:tomtom1ono:20190803173224j:plain

そして、その後は管理機で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190803173635j:plain

カミさんも管理機初挑戦しました。

f:id:tomtom1ono:20190803175230j:plain

f:id:tomtom1ono:20190803180246j:plain


これで、秋野菜の耕耘は終了です。
次回は、畝縦ろマルチ張りです。
お楽しみに!