キャベツの定植とチャレンジ畑の準備!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、高気圧が東北地方を覆い、とても天気が良く、暖かな日でした。
さて、今日は好天気の中、Tomとカミさんはアグリライフを楽しみました。
今日の活動は、キャベツの定植と、チャレンジ畑の準備を行いました。
これから5月の連休迄、今年のアグリライフのピークになります。楽しみですね。

1.畑に到着!成育の確認。
畑に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20210424205530j:plain

ジャガイモは先日の霜でちょりちょりになりましたが、その後土をかけたお陰で、何とか復活しました。

f:id:tomtom1ono:20210424205658j:plain

2.キャベツの定植
今日はキャベツの苗を定植します。

1)キャベツの苗
これはカミさんが育苗した『みさき』というものです。

f:id:tomtom1ono:20210424203950j:plain

2)畝
畝は2週間ほど前に準備していたものです。

f:id:tomtom1ono:20210424210126j:plain

3)穴あけ
株間約30cmで穴を開けます。

f:id:tomtom1ono:20210424210204j:plain

4)定植
ここにキャベツの苗を定植します。

f:id:tomtom1ono:20210424210307j:plain

f:id:tomtom1ono:20210424210326j:plain

5)防虫ネットの設置
防虫ネットを設置します。

f:id:tomtom1ono:20210424210416j:plain

f:id:tomtom1ono:20210424210454j:plain

これでキャベツの定植が狩猟しました。

3.チャレンジ畑の準備
今度は、場所を移動し、町のチャレンジ農業の畑に来ました。

f:id:tomtom1ono:20210424210659j:plain

1)今年の場所
今年のチャレンジ畑の場所は、南側の東端の場所です。

f:id:tomtom1ono:20210424210759j:plain

2)苦土石灰の散布と耕耘
今日はこの場所に苦土石灰を撒いて、耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20210424210955j:plain

耕耘が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20210424211025j:plain

4.周辺の草刈り
畑の準備が終わりましたので、最後に畑の周辺の草刈りを行い終了です。

f:id:tomtom1ono:20210424203731j:plain

f:id:tomtom1ono:20210424211201j:plain

今年のアグリライフが本格的になりました。
来週はいよいよゴールデンウィークになります。この期間に春から夏に向けて栽培する野菜の苗を定植します。これからが楽しみです!