2週間ぶりに畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日雨が降っていました。何時になったら本格的な夏になるのでしょうね。お隣の山形県では、大雨特別警報が出ています。お見舞い申し上げます。
さて、今日の話題は、久しぶりにアグリライフの話です。今まで、とてつもなく暑かったり、雨が降っていたりでなかなか畑に行けませんでした。昨日は一日中曇り空で、割と涼しかったので、夕方、在宅勤務が終了してからカミさんと畑に行き、野菜の収穫と水やり、草刈りを行いました。

1.畑に到着!アーレー!
畑に到着しました。
何という事でしょう、ついこの間草刈りを行ったばかりだというのに、畑は草ぼうぼうです。これは雨と晴れが交互に来ていたので、草の成長にはとても良い環境だったのでしょう。特に畑の周りは頑丈な夏草がぼうぼうでした。

2.まだ収穫していない夏野菜の成長の確認
さて、いつもの様にまだ収穫していない夏野菜の成長を確認します。

1)金山カボチャ
今年は金山カボチャを3ヶ所に定植しました。この畑には3株定植しています。
ここは一番最初に定植したので、もう少しで収穫時期になりますね。大きさも形も、そして、色もとても綺麗です。

収穫が楽しみですね。

2)スイカ
今年はスイカにもチャレンジしました。
あまり期待はしていなかったのですが、そこそこの大きさのスイカが3個ありました。

これは、お盆あたりに収穫出来ればと思っています。

3)サツマイモ
サツマイモはとても元気です。
このまま順調に育ってほしいものです。

3.野菜の収穫と畑のメンテナンス
夕方で余り時間が無いので、カミさんとTomは二手に分かれて作業を行いました。
野菜の収穫と、野菜への水やりはカミさんが、草刈りはTomが行いました。

1)畑の周りの草刈り
畑の周りの草は、とても頑丈な夏草が蔓延っています。いつもならナイロンワイヤーで草を刈るのですが、さすがに頑丈ななる草では歯が立ちませんので、畑の外回りはチップソーで刈り込みました。

2)畑の中
畑の中は、カミさんが定期的に草刈りをしてくれていますし、先日収穫後の場所は管理機で耕耘していたので、余り高さの高い草は生えていませんでした。そこで、畑の中は、ナイロンワイヤーで草刈りをしました。

これで、暫くは安泰ですね。
ただ、畑の北側の空き地は、すぐにでもハンマーナイフで草刈りをしなくてはなりませんね。
これからが、ちょっと大変ですね。