今日は畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね。最高気温は32℃でした。東京の八王子ではなんと39℃だったとか。お見舞い申し上げます。
さて、今日の記事はアグリライフです。今日も朝7時から在宅勤務を開始し、午後3時半に仕事を終了し、カミさんと二人でアグリライフを行いました。この時期のアグリライフは、ひたすら雑草との戦いです。今日は雑草を除去し、且つ、玉ねぎとニンニクとジャガイモの畝を耕耘し、次の野菜の定植の準備を行いました。

1.畑に到着・・・・・・なんだこりゃ!
畑に到着しました。なんじゃこりゃ!
数日前にハンマーナイフで草刈りをしたばかりなのに、雑草は結構伸びていました、

恐らく雑草はこの時期、雨が降っては晴天になりぐんぐん伸びるのでしょう。

2.草刈りと除草
1)Tomは畝間を草刈り
早速、Tomはナイロンワイヤーで畝間の草刈りを行います。

2)カミさんは、ネギの根元の除草
そしてカミさんはネギの根元の除草を行いました。
この作業は結構大変ですね。

3)Tomの草刈り結果
まずは、ナスとトマトとサツマイモ、里芋の畝間をナイロンワイヤーで草刈りを行いました。

ここは先日ハンマーナイフで草刈りをしていませんでしたので、結構夏草が伸びていました。でも何とか綺麗になりました。

4)スイカの周りを草刈り
そして、これまでカボチャの棚としていた棚を再利用し、スイカを定植しました。その周りの草を刈ります。

イカの実を探したら、現時点で3個のスイカを確認出来ました。

このまますくすく伸びると思います。楽しみですね。

5)畑の周りの電柵周辺の草刈り
ナイロンワイヤーでしか刈れない所はまだあります。それは畑の周りの電柵の下です。通常のチップソーでは電柵のワイヤーや、防草シートを切ってしまいまが、ナイロンワイヤーなら傷をつけることなく草刈りをすることが出来ます。

3.玉ねぎとニンニクとジャガイモの収穫後の畝を耕耘
これまで収穫した、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモの畝と畝間を管理機で耕耘します。除草も兼ねます。

1)南半分の耕耘
まずは南側半分の耕耘が終わりました。

2)後半は結構大変
さて、北側半分の草刈りを行います。

3)完了
耕耘が終わりました。

これで、これからの野菜の定植の準備が出来ましたね。

4.カミさんのネギの根元の除草
カミさんのネギの根元の除草ももう少しで終了です。

見事ゴールイン!

ネギの畝はとても綺麗になりました。この除草はとても大変なんです。お疲れ様です。

5.メンテナンス完了
これで、畑のメンテナンスが完了しました。

これで1週間は安泰ですね。
今後の夏野菜の収穫と、秋に向けた野菜の定植が楽しみですね。