昨日の夕方は、白菜の定植と草刈り

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で湿度がものすごく高く、外に出ると汗がじゅわーーーーっと出る日でした。台風11号が近づいて太平洋側の湿った空気が流れてきたのでしょう。
さて、今日はアグリライフの話です。
先日の週末に冬野菜の大根と白菜の畝を立て、大根の種を播種をしましたが、白菜の苗は定植時期に来ていますが、台風11号が近づいているため、雨が降らないかとカミさんは気が気でならないようです。
そこで、昨日の夕方は早めに仕事を上がり、カミさんと2人で白菜の定植を行いました。その後は、畑の周りの残った草を刈りました。

1.夕方、畑に到着
夕方、畑に到着しました。

先日播種した大根の芽が出ていました。大根の発芽は早いですね。

前日雨が降ったので、畑はぬかるんでいます。そこで、何度も歩かないようにして、定植しなければなりません。

2.白菜の定植
さあ、白菜の定植を行います。

1)穴あけ

2)定植

あっという間に、白菜の定植が完了です。
これで少しホッとしました。

3.草刈り
先日、草刈りを行いましたが、時間切れで畑の周りの草刈りが出来ませんでした。

そこで、今回は残った畑の周りの草を刈りを行います。
夏草がボウボウなので、今回はナイロンワイヤーではなく、チップソーの仮払い機を使用します。

さあ、一気に刈り込みます。

チップソーはナイロンワイヤーとは違い、約3倍の速度で草刈りが出来ますので、あっという間に1列の草刈りが終了。

Tomが草刈りをしている間、カミさんは夏野菜の収穫をしていました。

そして2列目もあっという間に完了

割と短時間に草刈りが完了しました。


これで、秋冬野菜の大根と白菜は完了です。
やっぱり夕方の2時間は貴重ですね。
そして草刈りもしたので、暫くは安泰ですね。
今後の秋冬野菜の成長が楽しみです。