今日も畑のメンテナンス ーその2ー

こんばんはTomです。今日も暑かったですね。今日も朝からお天気で8時ごろには30℃になりました。でも日中は32℃くらいで止まりましたので良かったです。
さて、今日の記事は昨日に引き続き畑のメンテナンスの話です。今回は家の近くの畑の草刈りです。この時期は雨も降るし、今年は日が差すので、雑草が伸び放題ですので、2週間も経つと草ぼうぼう状態です。そこで、ナイロンワイヤーの刈払い機で、畑の中とその周りをすこぶる綺麗にしました。

1.家の近くの畑の現状
今年は花壇の手入れもあるし、メインの畑のメンテナンス、そして空き地の草刈りを中心に行っていたので、家の近くの畑は、殆ど手付かずでした。その為、ハウスアングルの畑の中は、草ぼうぼうで、野菜の葉っぱなのか、草なのかの区別がつかない位に草ぼうぼう状態になりました。

2. 畑の中の草刈り
早速刈払い機で草刈りを行います。畑の中はやっぱりナイロンワイヤーですね。

1)落花生の畝の草刈り
まずは、北側の落花生の畝の草刈りを行います。

ゆっくりとマルチを傷つけないように丁寧に草刈りを行いました。

落花生の畝は綺麗になりました。

2)枝豆とキュウリの畝の草刈り
北側のメンテナンスは終了しました。次は南側の枝豆とキュウリの畝の草刈りを行います。

南側の枝豆とキュウリの畝の草刈りも終了しました。

これで畑の中の草刈りは終了です。

3.畑の周囲の草刈り
畑の中の草刈りは終了したので、今度は畑の周囲の草刈りを行います。

周囲の草刈りが終了し、とてもスッキリしました。

ついでに畑へのアプローチも綺麗にしました。

これで、7月の畑のメンテナンスが終了しました。
この時期はいつも草の伸びが早くて絶望のドン底に陥れられるのですが、今年は何とかメンテナンスが追い付いているので、精神的にはちょっと安心です。