昨日は蕎麦の日!しかも久しぶりに夏野菜の天ぷら。

こんばんは、Tomです。今日は曇り時々雨で結構過ごしやすかったですね。久しぶりに少し涼しめの日でした。明日から東北は天気が崩れるそうです。三連休なのにね。
さて、昨日は二週間振りの蕎麦の日でした。この所天ぷらは作っていませんでしたが、夏野菜も出そろってきたので、久しぶりに夏野菜の天ぷらも作り、美味しい蕎麦を頂きました。

1.昨日の蕎麦
昨日の蕎麦の出来ですが、カミさん曰く、少し水が多かったかな~。という事でした。でも、打ち立ての蕎麦を見る限り、いつもと変わらない美味しそうな蕎麦ですね。

2.付け合わせは夏野菜の天ぷら
ここの所、蕎麦の味が判るようにシンプルに大根おろしの蕎麦を食べていました。しかし7月に入り、夏野菜が収穫できたので、今回の付け合わせは、夏野菜の天ぷらをカミさんと作りました。

1)カボチャ

2) 茄子

3)その他
 その他、シイタケ、インゲンの天ぷらを揚げました。

3.蕎麦の前にキュウリ
カミさんが蕎麦を茹でている間に、蕎麦の前のキュウリファーストです。
先日、食事の前にキュウリを食べる話をレポートしましたが、あれ以来Tomは3度の食事の前にキュウリを頂いています。

4.実食
さあ、いよいよ実食です。

1)茹で上がった蕎麦
茹で上がった蕎麦は、いつもきれいですね。

2)実食
実際に食べてみると、前回までの歯ごたえが少し少ない様です。でも、それが水が多かったからか、夏なので粉がだんだん老けて来たかは定かではありません。それでも美味しいお蕎麦でした。

5.天ぷら
そして、付け合わせの天ぷらです。今回は少し衣が多かった感がありますが、夏野菜の天ぷらは美味しいですね。カボチャ、ナス、インゲンのどれをとっても美味しいです。



打ち立てのお蕎麦と採りたての夏野菜の天ぷらは最高ですね。
夏の間は、このスタイルで蕎麦を頂きましょう!
これからが楽しみです!