夏野菜の成育状況のレポート

こんばんは、Tomです。今日までお天気は雨という予報でしたが、今日は幸い曇りで済みました。梅雨としては貴重な日です。本来は明日は晴れでしたが、急遽雨となりました。
さて、今日の話題も昨日に引き続きアグリライフの話です。今日の話題は、『夏野菜の成育状況のレポート』です。
夏野菜君たちは、果たしてどんな状況なのでしょうか?

1.Tom家の畑の夏野菜たち
まずはTom家の夏野菜の状況です。

1)ネギ
頂いたネギは、かなり大きくなってきました。

f:id:tomtom1ono:20210712212302j:plain

2)赤しそと後に定植したネギ
そして、赤しそはそろそろ収穫時期です。

f:id:tomtom1ono:20210712212415j:plain

カミさんが育苗して定植したネギも順調ですね。

3)カボチャ
今、Tomが一番気になっているのは、カボチャです。

①金山カボチャ
まずは金山カボチャです。
これは、昨年からきちんと棚を作って育てています。もう棚一杯になりました。

f:id:tomtom1ono:20210712212642j:plain

Tomが早起きして受粉したカボチャはずいぶん大きくなりました。

f:id:tomtom1ono:20210712212830j:plain

f:id:tomtom1ono:20210712212845j:plain

②栗太郎と栗姫
家の向かいのハウスの中に定植した、栗太郎と栗姫です。

f:id:tomtom1ono:20210712213048j:plain

栗姫はとても多く実がなっています。

f:id:tomtom1ono:20210712211632j:plain

栗太郎はかなり大きくなってきました。

f:id:tomtom1ono:20210712211640j:plain

今年の秋はカボチャ三昧ですね。

2.チャレンジ畑の夏野菜
続いて、町のチャレンジ畑の夏野菜の状況です。

1)トマト
今年のトマトはかなり順調です。ほとんどはまだ青いですが、収穫できるようになってきています。

f:id:tomtom1ono:20210712213520j:plain

f:id:tomtom1ono:20210712213544j:plain

2)弦無しインゲン
スナップエンドウは6月一杯で終了しました。今度は弦無しインゲンにバトンタッチです。

f:id:tomtom1ono:20210712213640j:plain

弦無しインゲンも、収穫できるようになりました。今日が初収穫です。

f:id:tomtom1ono:20210712213735j:plain

袋一杯のインゲンが主格出来ました。嬉しい!

f:id:tomtom1ono:20210712211556j:plain

3)キュウリ
キュウリは、先週からかなり収穫出来る様になりました。Tomはこれから、毎食キュウリを食べる生活になりますね。楽しみですね~。

f:id:tomtom1ono:20210712214015j:plain

3.頂いた夏野菜の王様
最後に頂いた夏野菜をご紹介します。
週末にお隣から夏野菜の王様である、トウモロコシを頂きました。
Tomも家族もトウモロコシが大好きです。

f:id:tomtom1ono:20210710120632j:plain

採りたてのトウモロコシ。とても甘くて美味しかったです!
Tomは幸せですね~。