今日は木曜日、2週間ぶりの蕎麦の日!天ぷらは1か月振り!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中曇り空で、且つ最高気温はなんと18℃と寒かったです。昨日迄、半袖Tシャツ、短パンの格好で在宅勤務を行っていましたが、今日は急遽長袖、長ズボン、しかもエアコンは暖房になりました。
さて、今日は木曜日、二週間ぶりの蕎麦の日です。しかも、ここ一ヵ月は、ネバネバ系のぶっ掛け蕎麦でした。
今回は、基本に戻り、天ぷらとざるそばを食べることにしました。今日はその内容をレポートします。

1.久しぶりの天ぷらとその材料
夏休みの後、約1ヵ月振りにTomは天ぷらを揚げます。カミさんはこの時の為に、ちゃんと海老を用意していました。
侮れませんね。ナイスタイミングです。

そして、今日の天ぷらの材料です。

海老、マイタケ、シイタケ、カボチャ、玉ねぎ、ソーセージです。

2.天ぷらの開始
カミさんが蕎麦打ちから帰ってくる約1時間前に天ぷらの調理開始。

1)海老の天ぷら
まずは、海老の天ぷらを揚げます。

海老は7本ですが3人で2本ずつ食べると1本余るので、1本塩味で味見してみます。あくまでも味見です。お酒に合いますね。
もう一度言いますが、味見であり、つまみ食いではありません。

2)金山カボチャの天ぷら
次は、金山カボチャの天ぷらです。カボチャは薄く切った後、電子レンジでチンしてから天ぷらにします。

これも、味見してみます。

美味しいです!

3)マイタケとシイタケの天ぷら
続いてマイタケとシイタケの天ぷらを揚げます。

4)玉ねぎのかき揚
最後は玉ねぎとソーセージのかき揚げです。

これで、天ぷらの完成です。

3.本日の蕎麦
天ぷらの調理が終わるころ、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
これが今日の蕎麦です。

今日は、ちょっと延しが甘かったそうで、その為、蕎麦の太さはちょっと太いです。
でも、夏が過ぎ蕎麦は老けてきて柔らかくになりますので、少し太い方が歯ごたえがあっていいかもしれません。

4.今日のお酒
蕎麦の日には日本酒です。
先日、お友達のMuraさんにカボチャを差し上げたら、お誕生日のお祝いとして、日本酒を頂きました。
このお酒は、Tomの会社の本社の神奈川県海老名市で作られた日本酒です。

楽しみですね。

5.実食
さて、蕎麦も茹で上がり、いよいよ実食です。

1)天ぷら
海老の天ぷらは美味しいですね。

マイタケの天ぷらも美味しいです。

2)蕎麦
そして、蕎麦を頂きます。今日の蕎麦は少しだけ太いので、歯ごたえがあって美味しかったです。

3)お酒
そして、久しぶりの日本酒も美味しいですね。

今日は、久しぶりに天ぷらとざる蕎麦を頂きました。
とても、美味しく満足です。
Tomは幸せですね。
次回の蕎麦の日が楽しみですね。