今日は朝から畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は曇り、日中はすこぶる良い天気、そして夕方から曇りそして、雨という天気でした。天気は良いけど、目まぐるしいですね。
さて、今日は週末の土曜日です。今朝はすこし曇っていたので、6:00に起床して、畑の草刈りを行いました。先週、バロネス君で梅雨明けの畑の草を刈りこみました。でもバロネス君では根元まで切れませんので、今朝はその続きを行いました。

1.1週間後の畑の草の様子
先週から1週間過ぎました。一週間でも畑の草は結構伸びてきます。

f:id:tomtom1ono:20210731204229j:plain

2.畑の中の草刈り
朝はまだ曇り空で、少し涼しいので、早速草刈りを行います。今日は畑の草刈りなので、ナイロンワイヤーです。

f:id:tomtom1ono:20210731201358j:plain

1)先週刈り残した部分の草刈り
先週ネギの周りは幅が狭くバロネス君が入れませんでしたので、草はぼうぼうです。

f:id:tomtom1ono:20210731205410j:plain

その他も含めて約1/3の草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210731205521j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731205620j:plain

後これだけ残っています。

2)次の2レーンの草刈りを行います
f:id:tomtom1ono:20210731205905j:plain

残りはもう少しです。

f:id:tomtom1ono:20210731205951j:plain

3)ネギ、枝豆、サツマイモの畝間の草刈り
あとは、ネギ、枝豆、サツマイモの畝間の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20210731201442j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731210215j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731210239j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731210305j:plain

3.作物の成長の確認
畑の中の草刈りが終わったので、畑の作物の生育の状況を確認します。

1)ネギ
ネギはとても良い感じです。

f:id:tomtom1ono:20210731210818j:plain

2)枝豆
枝豆も実を付けていますので、もう少しですね。
f:id:tomtom1ono:20210731210918j:plain

3)サツマイモ
サツマイモは根菜類なので、地上の葉っぱを見るしかありません。葉っぱはとても順調です。

f:id:tomtom1ono:20210731201542j:plain

4)金山カボチャ
そして、金山カボチャです。
今年の金山カボチャは、とても順調ですね。

f:id:tomtom1ono:20210731211243j:plain

とても沢山大きな実を付けています。

f:id:tomtom1ono:20210731211325j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731211345j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731211414j:plain

f:id:tomtom1ono:20210731211457j:plain

もう少しで収穫です。

5.畑の周りの草刈り
さあ、朝囲碁は畑の周りの草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20210731211830j:plain

最後にこの部分を借りながら、軽トラックに向かいます。

f:id:tomtom1ono:20210731211913j:plain

途中、雲が切れ晴れ間が出て、暑くなり始めました。

f:id:tomtom1ono:20210731212114j:plain

Tomの草刈りもあと7mで終了です。
熱中症になる前にゴールします。

f:id:tomtom1ono:20210731212145j:plain

これで、畑の草刈りは終了です。

f:id:tomtom1ono:20210731212234j:plain

だいぶ綺麗になりました。
後は、管理機で耕耘して、次の作物に備えます。
楽しみです!