バロネス君復活!今日は今年最後?の草刈り~♪

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き曇り空の一日でした。明日は晴れる様です。明日と明後日は、Tomは会社をお休みしますので少し楽しみです。
さて、先週末、バロネス君(バロネスハンマーナイフ)で家の周りの空き地の草刈りをしようとしたら、エンジンが掛からず、仕方なく刈り払い機である程度草刈りをしました。でも、まだ半分残っているので、なんとしても本日草刈りを終了しなくてはいけません。まずは、バロネス君のエンジン復活にチャレンジし、それでダメだったら仮払い機で草を刈らねばなりません。今日はその記事です。

f:id:tomtom1ono:20201004202220j:plain

1.バロネス君の整備
先日、バロネス君のエンジンが掛からない時に、お友達のSugiさんから、『夏の間は燃料タンクに水が溜まり、それがコックの下にあるフィルターに溜まることがあるので、エンジンの掛かりが悪くなるよ。』というアドバイスを頂きました。
確かにその前の時はなかなかエンジンが掛からなくなり、前回は全くかからなくなったのでした。
そこで、そのコックの下のフィルターに溜まっている燃料を取り除きます。

これが燃料のコックです。この下にフィルターのタンクがあります。

f:id:tomtom1ono:20201004202259j:plain

燃料コックを閉じます。
f:id:tomtom1ono:20201004202347j:plain

そして、フィルターを取り外し、その中の水が入っていると思われる燃料を捨てます。

f:id:tomtom1ono:20201004202502j:plain

オイルを見たら、少し少なくなっているので、オイルも追加しますね。

f:id:tomtom1ono:20201004202558j:plain

2.エンジンの始動!
整備が終わりましたので、いよいよエンジンを始動してみます。
『神様、どうかエンジンが掛かりますように・・・・』と祈りながら、セルを始動!

f:id:tomtom1ono:20201004202806j:plain

すると一発でエンジンが掛かりました。

f:id:tomtom1ono:20201004202848j:plain

あ~良かった。これで今日の草刈りは終了出来ます。

3.家の裏の空き地の草刈り
家の裏の集会所の西の空き地は結構広いので、先週は集会所の周りだけ仮払い機で刈り込みました。なので広い部分は残ったままです。

f:id:tomtom1ono:20201004203242j:plain

バロネス君、久しぶりだね。さあ刈りますよ~!

f:id:tomtom1ono:20201004203326j:plain

f:id:tomtom1ono:20201004203355j:plain

約45分で草刈りは終了!
やっぱり頼りになるヤツです。

f:id:tomtom1ono:20201004205446j:plain

4.Tom家の畑の隣の空き地の草刈り
あっという間に草刈りが終わったので、まだ一か所残っているTom家の畑の隣の空き地の草刈りを行います。
ここはTom家の土地ではありませんが、管理されていないと草ぼうぼうになり、イノシシの隠れ家になるのでTomは了解を得て、草を刈らせて頂いています。

f:id:tomtom1ono:20201004205622j:plain

今回のタイミングは膝丈くらいなので、ちょうど良い長さですね。

f:id:tomtom1ono:20201004204340j:plain

ここも約45分で草刈り終了!

f:id:tomtom1ono:20201004204418j:plain

バロネス君、ほんと頼りになるヤツです!

5.畑の周りの草刈り
その後、あまり伸びてはいませんが、畑の周りの草刈りを行いました。

f:id:tomtom1ono:20201004204554j:plain

f:id:tomtom1ono:20201004204613j:plain

畑までのあぜ道も移動しながら草を刈りました。

f:id:tomtom1ono:20201004204712j:plain

f:id:tomtom1ono:20201004204730j:plain

今日、バロネス君のエンジンが掛かって本当に良かったです。
バロネス君が使えるか否かでTomの草刈りの負担は大きく異なります。
これからもきちんとメンテナンスしますので、どうか動かなくならないでくださいね。
お願いします。バロネス君バンザーイ!