今日は一日草刈り

こんばんは、Tomです。昨日は結構雨が降りましたね。でも朝起きてみると雨がやみ、一日中曇り空でした。今日は一日活動出来ないと思っていたので、良かったです。
さて、雨だと思っていたのに曇り空でしたので、Tomは残りの草刈りを行う事にしました。
本当はバロネス君で残りの草をさっと刈りたいのですが、残念ながら先週確認したらエンジンが掛かりませんでした。そして、台風12号の影響で雨が沢山降ったので、仮にバロネス君のエンジンが掛かっても、ぬかるんで使えません。致し方なく刈り払い機で草を刈ることにしました。

1.まずはメンテナンス
草を刈る前に夏の間酷使した仮払い機のメンテナンスを行います。

1)グリスの注入
最近、仮払い機の刃がものすごく軽く回転するようになりました。これはグリス切れです。
そこで、グリスを注入します。

f:id:tomtom1ono:20200926203955j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926204013j:plain

2)オイルの点検
Tomの仮払い機は4サイクルなので、生ガソリン仕様です。でも、オイルパンが小さいのでオイルの点検が必要です。
点検すると、オイルはだいぶ少なくなっています。そこで、少し注入しました。オイルの入れ替えは、シーズンオフに行います。

f:id:tomtom1ono:20200926204332j:plain

3)刃の交換
今回は広範囲に草刈りをする予定ですので、新品の刃に交換します。

f:id:tomtom1ono:20200926204432j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926204451j:plain

これで準備完了です。

2.家の裏の空き地の草刈り
家の裏には集会所があります。その西側に空き地がありますので、まずはその空き地の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20200926204652j:plain

バロネスではないので、まず必要最低限の部分だけ刈りました。

f:id:tomtom1ono:20200926204745j:plain

3.家の向かい側の作業小屋周辺の草刈り
次に家の向かい側の作業小屋の周辺の草刈りを行います。ここは先日中途半端に終わっていました。

Before
f:id:tomtom1ono:20200926204918j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926204953j:plain

After
f:id:tomtom1ono:20200926205136j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205205j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205025j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205051j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205117j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205232j:plain

これで午前中は終了です。

4.午後は減反の場所の草刈り
午後はお昼休みをした後、草刈りを行います。

でも、その前に刈り払いの刃を研ぎます。

f:id:tomtom1ono:20200926205600j:plain

午後は、結構面積が広いです。

f:id:tomtom1ono:20200926205702j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205737j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205800j:plain

f:id:tomtom1ono:20200926205823j:plain

もう少しで終わります。

f:id:tomtom1ono:20200926205858j:plain

ついに、平坦部は終わりました。

f:id:tomtom1ono:20200926205931j:plain

残りは斜面を刈れば終わりです。

f:id:tomtom1ono:20200926210144j:plain

これで草刈りは終了!

f:id:tomtom1ono:20200926210214j:plain

とても疲れました。
バロネス君なら全部で2時間もあれば終わるところですが、今回は仮払い機でしたので、ほぼ一日掛かりました。
やはり、バロネス君の力は凄いです!
早く直さなければ!