6月の草との戦い -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、午後は曇り空で山瀬のような天気でした。今週はこんな天気ですね。でも日曜日は少し天気が良くなるようです。

さて、先週の土曜日の午前中は、バロネス君の草刈りをしました。しかし、バロネス君は、端っこや傾斜部分は危なくて刈れません。そこで土曜日の夕方は、バロネス君で刈れない部分を刈り払い機で刈りました。
そして、日曜日の朝は、お友達のNanさん、Sugiさんにお手伝いを頂き、丸山城の本丸の草刈りを行いました。
丸山城の本丸の参道は昨年秋の台風19号で土砂崩れになり、バロネス君が乗り入れないためです。

1.土曜日の午後の草刈り
1)丸山城の二の丸の残りの草刈り
まずは丸山城の二の丸の崖の端っこです。ここはぎりぎりまでバロネス君で刈りこむと非常に危ないので、残してあります。

f:id:tomtom1ono:20200623202233j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623202254j:plain

2)家の向かいの休耕田の傾斜部の草刈り
f:id:tomtom1ono:20200623202337j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623202356j:plain

ついでにあぜ道も刈りました。Tom足長いね。

f:id:tomtom1ono:20200623202438j:plain

3)家の裏の栗畑の端っこ
f:id:tomtom1ono:20200623202525j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623202549j:plain

4)うちの前の道路の傾斜
f:id:tomtom1ono:20200623202632j:plain

2.日曜日の朝の草刈り
さて、最後に残ったのは、丸山城の本丸の草刈りです。
集合時間は630ですが、Tomは30分くらい前に到着。草刈りの前に邪魔な竹を始末することに。

1)参道の竹の始末
f:id:tomtom1ono:20200623202914j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623202951j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203010j:plain

2)本丸の竹の始末
f:id:tomtom1ono:20200623203049j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203112j:plain

竹はなくなりました。
f:id:tomtom1ono:20200623203143j:plain

3.本丸の草刈り
竹の始末が終わるころ、ちょうどSugiさんとNanさんが到着。

f:id:tomtom1ono:20200623203248j:plain

さあ、草刈り開始です。

約田んぼ一枚の面積を、東、中、西に分かれて草刈り開始。

f:id:tomtom1ono:20200623203319j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203342j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203403j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203519j:plain

草を刈ること約1時間。本丸の草刈りが終了。

f:id:tomtom1ono:20200623203711j:plain

f:id:tomtom1ono:20200623203730j:plain

Sugiさん、Nanさんありがとうございます。この面積をTom一人で刈り払い機で草刈りしたら半日かかります。
本当に助かりました。
最後はみんなで一服。

f:id:tomtom1ono:20200623204400j:plain

達成感ありですね。お二人に感謝します。