茶豆の定植の準備

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中山瀬の様な天気で、まさに梅雨の天気でした。この天気は土曜日迄続くんですよね~。憂鬱です。

さて、今日の話は、アグリライフの話です。
実は、先日チャレンジの農業の先生から、茶豆の種を100個頂きました。
カミさんはそれをセルトレイで育苗しています。
そろそろ定植をしなくてならないので、先日の日曜日の午前中、カミさんと2人で茶豆の為に畝立て、マルチングを行いました。

1.土地の剪定と耕耘
豆類は、肥料が無い方が良いので、出来るだけ肥料の無い場所を探しました。そしたら家の向かい側で今は殆ど野菜を作っていない草だらけだった場所に植えることにしました。ちょうど草は土曜日にバロネス君で刈ったばかりなのでちょうど良かったです。

f:id:tomtom1ono:20200620212034j:plain

さっそく耕耘します。でも、ここはだいぶ使用していませんでしたので、固いんだろうな~。

f:id:tomtom1ono:20200624204902j:plain

耕耘したら・・・・本当に土が硬い!そして、石もゴロゴロ。なんてことだ!
一本で一往復しないと、全然耕耘できません。

f:id:tomtom1ono:20200624204918j:plain

今度は角度90°変えて、苦土石灰を降って、もう一度耕耘します。もちろん石も拾いながら・・・。大変です。

f:id:tomtom1ono:20200624205523j:plain

やっと畑らしくなりました。

2.畝立てとマルチング
やっと畑らしくなったので、畝立てとマルチングを行います。

1)畝立て
f:id:tomtom1ono:20200624205942j:plain

2)マルチング
f:id:tomtom1ono:20200624210046j:plain

これで一本目の畝立てが完了!

これを繰り返します。

f:id:tomtom1ono:20200624210150j:plain

あっという間に、4本の畝立て完了です。

f:id:tomtom1ono:20200624210233j:plain

今日の茶豆の成育状況です。

f:id:tomtom1ono:20200624210827j:plain

今週末には定植かな~?
楽しみです。