Tommy 2020 草刈リンピック 第一種目:丸山城跡傾斜草刈り

こんばんは、Tomです。昨日と今日の午前中は、曇り空で、比較的涼しい日でした。4連休が毎日暑かったら大変だと思っていましたが、この二日間は助かりました。
さて、今日から『Tokyo2020オリンピック』が始まりました。今、開会式を見ながら、ブログを書いています。
巷はTokyo2020オリンピックですが、Tomはこの4連休は、梅雨に伸びた草刈りをするので『Tommy2020草刈リンピンク』です。
今回は、第一種目の丸山城跡の傾斜部の草刈りです。バロネス君が刈れない部分を刈払い機で刈りこみます。

1.梅雨と梅雨明けの結果
今年、Tomは草刈りを先行する草刈りをしていました。
しかし、梅雨の間なかなか草刈りが出来ませんでしたし、梅雨が明けると猛暑が続き、その結果一気に草が伸びました。

1)竹の伐採
2週間前に丸山城の本丸は、竹を伐採しましたが、その後の竹が心配でした。でも、思ったほどたくさんの竹はありませんでした。
f:id:tomtom1ono:20210723220405j:plain

刈払い機で、竹を伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210723220447j:plain

20分ほどで竹の伐採は完了です。

f:id:tomtom1ono:20210723220642j:plain

2)伐採した竹の処分
でも、伐採した竹を整理するのが大変です。

f:id:tomtom1ono:20210723220731j:plain

竹を前回廃棄した場所にまとめました。

f:id:tomtom1ono:20210723220854j:plain

これで、本丸の竹は無くなりました。

2.参道の傾斜部の草刈り
1)斜面の草刈り
参道と畑の間の斜面の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210723221204j:plain

2)参道の草刈り
ついでに参道の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210723221240j:plain

3)傾斜部との境の草刈り
バロネス君は、傾斜との境の刈り取りも難しいです。そこで境も刈り取ります。

f:id:tomtom1ono:20210723221534j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723221610j:plain

4.障害物の周辺の草刈り
次はバロネス君の草刈りの時に邪魔になる場所の草刈りです。

1)丸山城の立て札の周辺
f:id:tomtom1ono:20210723221900j:plain

2)石の周り
f:id:tomtom1ono:20210723221937j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723221956j:plain

これで、バロネス君の草刈りの前準備が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20210723222057j:plain

5.二の丸の斜面の草刈り
次は二の丸の斜面の草を刈り取ります。

1)斜面の草刈り
f:id:tomtom1ono:20210723222321j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723222347j:plain

2)二の丸の斜面の境の草刈り
次に二の丸の斜面との境の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210723222538j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723222634j:plain

3)平坦部をナイロンワイヤーで刈り取る
平坦部には、昨年定植したクラピアが沢山の花を咲かせていました。

f:id:tomtom1ono:20210723222927j:plain

f:id:tomtom1ono:20210723223015j:plain

ナイロンワイヤーで、クラピアを傷めず、他の雑草を刈り取ります。

f:id:tomtom1ono:20210723223203j:plain

二の丸の斜面の草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210723223255j:plain

これで、バロネス君の草刈りの下準備が出来ました。
次回はいよいよ、バロネス君の草刈りです。
楽しみです!