今年最後の丸山城の草刈り ーFinalー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、すこぶる気持ちの良い秋晴れでした。最高気温も19℃まで上がりました。こんな天気ならどこかに出かけたいですね。明日も良い天気なので、出かけてみようかな?
さて、今日は非常に良い天気の中、今年最後の丸山城の草刈りを行いました。これまではハマー君で本丸、二の丸、その他の平坦な場所の草刈りを行いました。今回はハマー君では刈ることが出来ない斜面や、際などを刈り払い機で刈り取します。
前回、大風19号で土砂崩れになった参道の工事をした後に草刈りをしたところ、大きな石がゴロゴロしていてハマー君の刃を痛めたので、工事業者にクレームを付けた所、本日整地をしてくれる事になったので、草刈りと並行して実施して頂きました。これで、今年の丸山城の草刈りは終了です。

1.本丸跡の草刈り
まずは本丸跡の草刈りです。

1)看板の周り
この様に立て札の周りも草が残っています。
大かしの木の看板の周りも残っています。

2)西側斜面
それから、本丸の西側も大きな草が残っています。

3)南側斜面

2.本丸の整地
同時並行して、工事業者の方に、バックホーで本丸の土地を整地&石取りを頂きました。

これで、本丸跡地は元通りになりました。

3.二の丸の草刈り
今度は二の丸の草刈りです。二の丸は段々の斜面の草が残っています。

1)段々の斜面の草刈り
まず、斜面を刈り払い機で刈り取ります。

2)斜面の際の草刈り
斜面の際もハマー君では危ないので残ってしまいます。ここも刈払い機で刈り取ります。

3)ハマー君が入れない周りの土地
それからハマー君が入れない周辺も刈り取ります。

4)完了!

4.その他の土地

最後は、その他の土地です。

これで、丸山城関連の今年の草刈りが終了しました。
来春迄丸山城関連の草刈りをしなくとも良いですね。
半年間のお休みとなります。
良かった~。後は家の周りの草刈りで終了です。