丸山城跡本丸と二の丸の草刈り

こんばんはTomです。今日は晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は32℃でした。結構蒸し暑かったですね~。今考えると先週末シャインマスカットに屋根を付け、昨日防除を行い袋掛けをして良かったですね。
さて、今日の記事は、1ヵ月振りの丸山城の本丸と二の丸、その他の土地の草刈りの話です。昨日と本日の在宅勤務の後の2時間で草刈りを行いました。

1.丸山城本丸の唐竹の筍の始末
草刈りの前に、6月の中旬になると唐竹の筍が出てきます。草刈りの前にこの筍を始末しなければなりません。

1)一回目の筍の始末(6月中旬)

2)二回目の筍の始末(6月末)

2.二ノ丸の草刈り
昨日は、二の丸の草刈りを行いました。
前回の草刈りから1ヵ月振りになります。

丁度良い草の伸びですね。

草刈り終了!

3.馬場場の草刈り
ついでに馬場場の草刈りを行います。

4.三の丸の近く空き地の草刈り

5.本丸の草刈り
そして、本日の夕方は、本丸の草刈りです。
草は大分伸びてきましたね。

草刈りを実施します。

1)外周の草刈り
まずは、外周の草刈りを行います。外周はいろいろと危険な箇所がありますので、1速で慎重に草を刈ります。



2)内回りの草刈り

外周りの草刈りが終了すると、後は2速で草刈りが出来るので楽ですね。

こんな背の高い雑草でもハマー君は簡単に刈り取れます。むしろ、ハマー君は背が高い方が得意なのです。

本丸も草刈りが終わりました。

最後に参道も腐りします。



7月初めの丸山城跡の草刈りは終了しました。
これで暫くは安泰ですね。
達成感ありです!